蔡旻佑と傅孟柏が過去に共演していた件 | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

今春のOAFFと先日のあいち国際女性映画祭で上映された台湾映画『本日公休』。

劇中、主人公アールイの長女とその別れた夫を方志友と傅孟柏が演じているのですが、台湾で公開された際の報道を追っていくと、ふたりが10年前の「媽, 親一下」というドラマで共演していたという情報がチラホラ…あれ?「媽, 親一下」って作家・九把刀の自伝的小説のドラマ化だよね?と思い、以前に自分の書いたブログ記事を引っ張り出して読み返してみました。

それがこちら。

 

 

…で、『本日公休』関連の情報を読むと、方志友と傅孟柏がドラマで演じていたのはどうやら大学の先輩後輩で、傅孟柏演じる先輩は酷い男だったらしい(笑)…と、そういえば方志友って蔡旻佑が好きになる同じ部活(チアリーディング)の女の子だったはず…ということは、もしかして蔡旻佑と傅孟柏って共演シーンがあった!?と思い、今度は「媽, 親一下」の動画を探すことに。

 

 

 

↑あった。しかもドラマがYouTubeに全編公開されていた!

 

劇中、傅孟柏が演じる韓森はチアリーディングチームのリーダーで、方志友演じる萱萱の憧れのひと。誘われるがままに一夜を共にし、萱萱は妊娠してしまうのだけど、韓森にとっては遊び相手のひとりに過ぎない。萱萱のパートナーであり、萱萱のことを誰よりも大事に思っている蔡旻佑演じる柯景雲(柯家の三男)は、韓森が萱萱を冷たくあしらうところを目撃し、さらに韓森が男子ロッカールームで発した(文字通り)「無責任」発言にぶち切れ韓森に掴みかかる(40分ころ)、というのがこのエピソードのハイライト…でしょうか。このシーンはよく覚えてる。でもまさか、蔡旻佑ともみ合っていた相手が傅孟柏だったとは(笑)。

 

アットホームでベタなドラマで、このノリは好きなのだけど、さすがに時の流れを感じずにはいられない。まあ、それは仕方ないとして、それでも個人的には蔡旻佑(髪型ヘンだけど)と傅孟柏(めっちゃ嫌な役だけど)という推しのふたりが10年前に共演していたというだけで、大満足なのでした!