三条京阪の新開店カフェ | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 なんか三条京阪地域ネタが続きますが 近所(部屋から徒歩5分くらいの場所)にカフェがオープンしていたんで 行ってきたと言うだけのブログですね でも美味しかったのよ!

 

 一応お伝えするべき情報であるとは思っていますので クリックをお願いね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 今回 ご紹介する「松濤カフェ 京都」ってのは 当初は去年の初めに岡崎でオープンしたカフェで 東京の松濤カフェの2号店だったんですが 去年の年末に突然閉店して 三条京阪に店を作り始めたと思ったら 今年の1月にテイクアウトの店としてオープン 2月からはイートインスペースもオープンされた店なんです なんでしょう このフットワークの軽さは 普通は 一旦開店した店を数ヶ月で閉めて移転するってなかなか出来ないよね でも経営者としては 立地の選択を間違えたら早めに損切りして方向転換するってのは素晴らしい判断だと思いますよ

 

 で 私は 以前あった二条通の店にも伺った事があるんです しかしその時はネット情報を鵜呑みにして11時開店と思って行ったら未だ開店準備中で「12時からなんです」って言われて 仕方なく近所のホーフベッカライ エーデッガー・タックスで食事をした記憶が(美味しかったから良いけどw)

 

 そこで今回は開店時間をしっかりと複数のネット情報で確認 そうしたら一つでは12時から開店って書いてあってgoogleでは11時30分からと2つの違った情報が...

 まあ こう言った時は電話して訊けば良いだけですので11時20分に電話して確認 11時半オープンだそうで早速向かいます

 川端通りから孫橋通りに入ってすぐを北に上がって数軒目 駅出口からは徒歩1分の場所にあります

 ここは内装工事中から確認していたので良くわかります しかし小さな住居用の戸建を よく店にしちゃいましたねえ

 

 店内は 一階の玄関脇はテイクアウト商品の売り場で 奥に調理場 そして2階が客席なんですけど この階段が狭くて急で一段の高さが高いという商業施設としては考えていなかった造りなんですよ

 

 うちの母が杖を突いて入店したものだから 店長さんが「だいじょうぶかなあ?若し良かったら私がおぶって上がりましょうか?」なんて言ってくれたんですが 幸いなことに 靴のまま上がれるような内装なので 母もなんとか自力で2階の客席にのぼれましたw

 うん 普通の民家だったことがよく理解できる間取りです(ワンフロア全て見渡せます)全て板張りにして ここにテーブルが6つです 11時半に入店したんですが 帰る時(12時半くらい)には8割の席が埋まっているくらいの人気店でした 移転オープンして未だ数ヶ月とは思えないほどです

 一応 ここの名物は京都で唯一の「焼きシフォンケーキ」なので それが目的だったんですが その前に少しだけ食事も と思ったんです ランチメニューとしては「タコライス」そして そのほかに各種サンドイッチメニューがあったんですが この「ローストビーフサンドイッチ」にしようと思ったんですが サイズ展開がオカシイ Mサイズで「お腹いっぱい」でLサイズだと「やめたほうがいい」って注釈が書いてあります 恐れをなした私はSサイズより下の「ハーフサイズ」を母と半分づつ食べようと注文したんですが 気を効かして2皿に分けて持ってきてくれたんですが...

 ハーフサイズの半分でこれですよ!通常のサンドイッチよりも大きい うん でも野菜も新鮮だし 付け合わせのコールスローが美味しかった いや なんとか 辛うじて食べ終わった って感じでしたw

 そして私は珈琲でしたが 母のはフレッシュなフルーティーを注文 これがポット内のフルーツも美味しいんですよ そして 今回のメインである「焼きシフォンケーキ」が登場

 ローストビーフサンドが大きかったので この焼きシフォンケーキは持ち帰りにしようかと迷ったんですが 店内で食べて正解でした 温かいシフォンケーキに溶けたバターが染み込んでいてスゴく美味しいし 生クリームと共に食べたら もう ケーキを食べているみたいです これは素晴らしいです しかも これは基本のスタイルで 各種トッピングを変えられるみたいなので 次回も母が階段を上がる体力がある時には再訪問することに決定しました

 

 いやあ やはり三条京阪地区って これからの狙い目なのでは?ってのは私の願望でしかありませんけど ついでに皆様にクリックしてもらう願望も

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 うちの近所には 今日からオープンするカフェもあるんですよ(来週ブログに書くかも )