御幸町ONO | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 はっ!危うく 今週のグルメブログを書くのを忘れるところでした だって確定申告とか消費税とかで頭がいっぱいに(意外とキャパが小さい私の脳ww)

 

 では皆様は大きな器量を見せてくださいね もちろんこちらを押してくださいますよねww

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 昨日は神戸の不動産投資家の方が突然やってきました 金曜日の夜にいきなり連絡があって 明日は九州に寄りますから だってww

 山口県で仕入れたロータスに乗って現れたんですが う〜ん こんなボロいロータスは初めて見たww

 と言うわけで うちの近所で私の行きつけの修理工場へ そこは常に数台のロータスのスーパーセブンが置いてある店なので エリーゼの交換部品代(ベラボーに高い!)とか耐久性の話を聞かせてもらってから うちのジャガーの車庫に行って Eタイプの生存確認したりしてから 不動産投資家さんと近所の「うどん屋」に ここは冷凍ではない近海物の「マグロの刺身」が美味しい店なんですが なんとお昼に全て売り切れて 夕方からは閉店していました 仕方なく 近所の美味しい回転寿司へ そこで「金目鯛の炙り」の寿司とかを食べてから 神戸の方は門司港のフェリー乗り場へ

 

 そして私はお客が帰ったので 家でお酒を飲んでワインをボトルに半分ほど飲んでからウィスキーに切り替えたところで 日曜日のブログを全く書いていないことに気がつきました!

 

 さて もう京都ネタは尽きたかな?と思っていたら未だにストックがあるんですねえ 

 

 今日 ご紹介する店は 御幸町通りの四条通近くにある 釜飯とおでんの店なんですが 場所が良くって 意外とお安いお店なんです

 

 御幸町通りの四条通から少し上がった場所で正面が透明なガラス戸なので開放感があって良いです

 ここは和食の店と考えると安いです!この安さのせいで若いお客さんが多く 予約は必須かな

 「柿と生ハム」ですね 結構おしゃれなメニューもあります こういうメニューがあるとうれしくなっちゃうんですよ

 多分 「とうもろこしの天ぷら」でしょう(記憶がww)とうもろこしのヒゲの部分って揚げると美味しいんだよねえ

 おでんメニューから「ロールキャベツ」です こう言うおでんは大好きです はい東京風の味と色の濃い「おでん」はどうも苦手なんです(東京生まれで東京育ちなのにww)

 先週のレポに続いて 釜飯です(しかも同じく鯛の釜飯ww) 先週の店と比べて彩りが綺麗ですね いかにも和食店の板前さんが造りました って感じが出ていて良いですね

 うん このたくさん入った「お揚げさん」が良い感じに油をご飯にまとわせています

 先日 youtube で料亭「菊乃井」の村田さんが話していましたが 油揚げの「油抜き」なる工程は不要!だそうです だって この油が欲しいから混ぜているんだもんね 戦後の食糧事情が悪かった頃は この油揚げは鯨油で揚げていたそうで そんな品物だから熱湯を掛けて「油抜き」が必要だったのだけど最近は油の質が良いの油抜きは要らないって そりゃそうだよね

 

 これで お酒を飲んでも 二人で7000円くらいでした この場所で この味で 安いって!もう こんなに良い店なのに ここ1年くらい行ってません ゴメンww

 それでは 恒例のクリックお願いです

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 うむ ワイン半本とウィスキー1杯くらいなら充分ブログは書けるよね(明日になって見直したら恥ずかしくなるかもwww)