消費税って還付できるよね税務署さん | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 もう家が複数あると 出張なのか一時帰宅なのか判らないようになってきました しかも 忘れ物を取りに日帰りで京都に帰るなんて 小学生の時以来私の行動って変わってないんだねえww

 

 皆様にも変わらずに一貫して ここのクリックをするという行動をお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 来週の21日に京都まで行って小倉に日帰り出張です 今回は私一人なので 新幹線も普通席(母と一緒だとグリーン席を使うんですが...)朝8時の新幹線に乗って午後5時に小倉に戻ってくるというなんの楽しみも無い出張です

 

 必要なのは 実印と印鑑証明書に住民票 それと種々の郵便物を持ち帰る予定です これも皆 あの憎たらしいマイナンバーのせいです 未だに意地でもって作らないマイナンバーカードですが あの番号が入った住民票が確定申告書の提出に必要だったんですねえ 去年も提出したんだから1月に京都滞在時に発行させておくのを忘れたんですね それと印鑑証明書は自動車の売買に必要になるしね

 

 あ〜面倒だなあ せめて京都で美味しいもので食べて と思っても滞在時間がキツキツなので ランチを軽く食べるくらいしかできそうに無いや それに21日は寒いって天気予報だし(降水確率も高いんだよ〜)

 

 もう確定申告書は書き終わったんですけどね 残っているのが これ「消費税」の計算です

 唯一の楽しみは消費税を「還付」できるんじゃ無いかとの「淡い希望」だけですww

 

 しかし このガイドブックを読むと税務署さんは消費税導入時の「2割特例」ってのに誘導したがっているように思えますねえ 一旦2割特例を選択しちゃうと 数年後からはほとんどの人が「簡易課税方式」に移行しちゃうんだろうねえ 

 でもさ 不動産事業って簡易課税だと仕入れ経費が4割しか認められないんだよ!各事業区分の中で一番低いのが不動産業 しかもここの読者さんのほとんどは課税売上高が年間1000万円以下の事業者だからね 皆さんはこんなの使っちゃダメですよ

 

 皆様だったら普通に消費税を申告したら還付金が返ってきてくる(場合もあります)それに課税売り上げが1000万円以下の不動産賃貸事業者ってほとんどの場合は非課税事業であるレジ物件の所有比率の方が多いんだからね だからレジ物件の仕入れ経費として払った消費税も計算に入れると 課税売り上げの消費税の4割なんてことは無くて 納税金額は大幅に減る場合が多いでしょう

 

 えっと この考え方って間違ってないよね?もし違っていたらちゃんと言ってよ税務署さんww

 

 とりあえず私は去年は札幌物件を購入した際に支払った消費税が結構あるし 消費税課税物件の売上は少ないので(当然年間売上1000万円以下ですww)還付金が期待できると思っています

 

 捕らぬ狸の皮算用かな?こんな夢でも見ないと納税事務作業なんかやってられないもんね

 そして皆様全員がクリックしてくれるという「タヌキ算」しているんでよろしくね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 これで再来週には大分への日帰り出張もあるんだからね(と 忙しいフリしてますwww)