小人閑居して D.I.Y. | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 はい九州だって寒いです(流石に雪は降ってないですが)この寒さでアトリエにもいけないので仕方なく家で確定申告の計算をしています(キライな作業だなあww)

 

 納税は仕方ないですね 皆様もあきらめてここをクリックするようにね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 まあ 昼間は自宅マンションの部屋で書類を眺めているのですが 夜になると最近は 母のマンションに泊まりに行きます やはり先日のエスカレーターでの転倒以降は私も気をつけてたりしてます それに背中の湿布を貼ったり 朝のゴミ出しをしたりとか雑用が多いんですよww

 そんな母は 項目の少ない確定申告も書き終えて iPadなんかで読書をしています 基本は寝椅子で それも私の使っているのと同じ コルビジェのLC-4を使っているんですが(この写真は私の部屋の寝椅子でが)

 座っている母の姿が何か変なんです 横から見たら原因判明 毛皮のシートを支えているエラスティックバンドがお尻の部分だけ伸びちゃって 身体の一部分だけ沈み込んでいます 早速分解してみまして 伸びたベルトを外したんですが

 これって全てのベルトの長さが違うんですね! しかも幅が30mmの家具用エラスティックベルトなんて売っていない どうも純正品は1本5000円以上との情報も 全て交換したら15~20万円くらいかかりそうです これは もう純正じゃなくって良いかな? 伸縮性はシートに任せて 汎用の動力伝達用の平ベルトをレーシングで繋ごうかとも思ったんですが

 この平ベルトって固すぎて180度に折るのは難しそうなので 荷造り用のベルトとベルト締め金具でできないかな? と思っていましたが 当面は 比較的荷重のかからない脚の部分のベルトを移動して使えそうなので応急処置をしました が う〜ん半年くらいしか持たないんじゃ無いかなあww

 

 やはり家具も30年も使えば劣化するよね と他の家具もチェックしました まずはカッシーナの白皮のソファをチェック 一番荷重を受ける足回りを目視したんですが この凝ったアルミ引き抜き材は全く傷んでいませんでした(流石高額商品ww)

 次に大物家具であるウォーターベッドをチェック これは中の水が減っていました(全部で500リットル入ります)ので補充しておいて 次は コルビジェのLC-1をどうしようかと思って これは もう皮部分が劣化してダメになって来たので これくらいは自分で貼り替えをやってみたいよなあ とこれって確定申告作業からの逃避行動ですよねww

 だって今年はインボイスで消費税もあるんだよ〜(もうイヤ!ww)

 

 そんな時に京都の事務所兼住居の内装費用の見積明細書が昨日メールで添付されて来ました 総額218万円! うん これは困ったなあ

 当初はエコ対応の壁紙が経年劣化(わずか10年で!)でボロボロと崩れて来たので 補修費用として計上しようと思っていたんです でも 補修費って通常は 60万円までなだよね〜

 なので壁紙の貼り替えを補修工事にして 補修費用として一括経費算入 そして一緒に行うはずだった 事務所部内装の模様替え(主に扉のダイノックシート貼り)を改装工事として これは10年間の減価償却にしようかなと思っています

 

 う〜ん こんな事ばかりしていないで 確定申告と消費税の申告を早くしなきゃダメじゃん 皆さんは こちらをクリックしなきゃダメじゃんw

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 最近は減価償却が終わった物件が出て来始めたので 払う税金が高くって。。。