祇園の釜めし「竹きし」 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 本日からはチョット鮮度がイマイチなグルメブログです 今回の店は去年の4月に訪問した店ですね

いや 再訪問はしたいと思っているんですよ でも...

 

 そうです 思っているだけではダメです 確実にクリックしなくては!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 もう九州に移動したので 北九州の店の紹介でも と思ったんですけど最近は新規開店する店舗も無いし目ぼしい店はもうブログに書いちゃったもんなあ てな訳で多少古い情報ですが未だブログに書いていない店が沢山ある京都の飲食店情報にしますね

 

 うちの母は「米の飯」ってのに執着するタイプで(戦中 戦後も白米を食べていたらしいww)コメにはうるさいんです(私はあまり拘らないけどね)最近は押小路高倉の「創作割烹おおたに」で旬の出汁で釜で炊いたご飯が好きで余った分は持ち帰って冷凍しておくほどです

 

 なので昼間に美味しいご飯を食べようと探して行ったのが 以前ブログで紹介した二条城近くの釜飯屋「一華」ですが ミシュランのビブグルマンだけあって それなりには美味しかったのですが(先付けと天ぷら以外はねw)わざわざタクシー使って行っても二条城近くには他に何も無いし 帰りのタクシーも呼ばないと来ないという若干不便な場所でした

 で「一華」のご主人の経歴を調べたら祇園の釜めし屋「竹きし」で13年間修行してから独立ってあったので それじゃあ 近場である祇園の「竹きし」で良いんじゃない?と調べたら ちゃんとランチ営業もしていましたので電話予約してから訪問

 祇園北側の飲食店街の中心地である末吉町にあります 白川の辰巳神社から徒歩1分くらいですね ビルの一階でわかりやすい場所にあります でも内部は細長く奥に深い鰻の寝所(京都では普通w)

 ランチは税別で2600円からというリーズナブルな価格設定これならしょっちゅう行かれますね(って割には未だ2度目の訪問していないww)

 まあ場所柄 夜の営業が主体だと思われます そのせいか この日(4月4日)は昼の早い時間には他のお客さんの姿は見かけませんでした(一華さんは満席だったのに)

 単品メニューも充実していますね 和食はコース料理の店が多いので単品注文ができるのって良いですね 夜なら日本酒飲みながらチマチマと突きたいメニューが多いね

 でも 私らは一番安いランチメニューを選択しました(最初ですから)

 「一華」さんでは揚げ過ぎの固い天麩羅でしたが ここのは至って普通で美味しい 特筆するほどの事はないですけど

 どうしても「一華」さんと比較しちゃうけど この時点ではランチの価格帯も一緒でした(今は値上がりして一華のランチは4000円くらいからですが)あちらでは美味しくない味付けの先付けやら どうってことのない刺身があったのですが こちらの店では茶碗蒸しでした まあ昼間は酒も飲まないので刺身より茶碗蒸しの方が良いよね

 赤ダシとかは普通ですね

 母の選んだ釜飯は季節らしく「筍の釜飯」です うん 普通に美味しい って釜飯って大体そうじゃない?そんなにすごい差ってのは感じられないよね?(私が米飯に興味が薄いせいか?)

 私は「白魚とそら豆の釜飯」を うん こういう季節感が感じられるのが良いよね 私の好きなのは ご飯としての釜飯 ではなくて 料理としての釜飯だからね(酒のつまみにもなる釜飯w)

 

 近所だし 帰りは白川沿いの桜を観ながらゆっくり歩いて帰れて良かったですよ 今年も桜の時期に訪問して釜飯を(もうちょっとランクを上げたのにしてみるかな)食べに行こうっと

 

 はい古い情報でしたが 大丈夫 未だに店はあるしランチの価格も変わっていません(一応調べた)今後も2月いっぱいは京都の店紹介かな?

 では恒例のクリックをお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 そうか「櫻を観る會」もここで食事なら3000円で済んだのかも(櫻が観られないのが難点だね)