エレベーターかエスカレーターか | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 以前までは私は両方設置してある建物内では必ずと言って良いほどエスカレーターを利用していたんです 昨日までは...

 

 昨日も今日も そして明日も ここをクリックするべし

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 だってエスカレーターって贅沢じゃんww 設置費用だって一基で1億円近いしメンテナンス費用だって年間2〜300万円くらいかかるんでしょ 投資用不動産なんかを購入していても こんなコスパの悪い設備なんか検討しませんよ 

 だから憧れちゃうんだよね 大阪駅前ビルの区分店舗を購入した時も「おお!エスカレーターがあって地下街から乗れるんだ!」なんて感激していました 購入直後はね でもその後はメンテナンス費用の現実なんかを知ったら アホくさくなりましたww

 

 でもデパートや駅ビルでもよく利用するんですよ やはりエレベーターとは違って閉塞感が無く見晴らしが良いのが気に入っていたんです

 

 しかし 昨日の朝なんですが 母の義歯の調整で近所(車で数分)の九州歯科大学付属病院に行ったんです そこの受付ってのは2階にあって一階は基本的に駐車場とエスカレーターの乗り口なんですね まあ二階までは結構な高さがあって(5mくらいかな?)かなり長いエスカレーターが設置してあるんですが基本は一つのステップに一人しか乗れない狭いエスカレーターなんです


 私が先に乗って 2、3段あとから母がエスカレーターに乗った…はずだったのに そこで後向きに背中から転倒!

 エスカレーターって上の階からは見えないんですよねえ そして下からは滅多に人が来ない早朝の病院(8時40分だったし) 偶々来た人に非常停止ボタンを押してくれるように大声で頼んだんですが 停止スイッチの場所がわからずに戸惑っていて エスカレーターが停止したのは 頂上直前でした

 しかし停止後も母を起こすのが大変 一人乗りの狭いエスカレーターなので後ろに回るのがね


 でも不幸中の幸いだったのが 病院の中だった事 看護士の方は血圧計と血中酸素濃度測定器を持って警備の方は車椅子を持って駆けつけて来てくれました


 しかし残念なのは そこが歯科大であるという事 一応 内科はあるけど 外科は入院患者の褥瘡対応くらいしか出来ないそうな まぁ基本は歯科ですからねえ


 結局 道の反対側にある外科医院まで警備の方が車椅子を押して連れて行ってくれました

 レントゲン検査の結果 骨に異常が無くてホッとしましたが 本人が背中や腰に痛みを訴えているので ここ数日は母の家で看病します


 昨今のエスカレーター片側乗りのせいで狭いエスカレーターが流行り始めたんですが あれは脇に並べないし 後ろに回れない と言う欠点も有りますね やはり従来のエスカレーターに昔みたいに2列で乗るのが良いと思うので 今後私は積極的にエスカレーターの空いている側に立とうと思います(これが今年の新年の抱負か?ww)


 うむ 母の家でiphoneからのブログ更新はやりずらい 今日はPC 持って来ようっと