消費税は「2割特例」適用に? | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 九州もここ数日は非常に寒かった! でも寒波のせいで家に閉じこもっていたので確定申告の計算が...捗るはずだったのになあww

 

 なんとか今月中に確定申告業務は終わらせたいので ここをクリックを

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 先週の土曜日は 現在門司港に居住している画家の黒田征太郎さんが もうすぐ南極に旅行に行くとの事で9名ほどで壮行会を しかしもう84か85歳なのに元気だねえ

 

 で 小倉の中華料理店に午後6時半との事だったので 京都ボケをしている私は6時15分にタクシーアプリを使って配車依頼したんですが。。。タクシーがつかまらない!そうだった 九州のタクシーは最近になって運転手が高齢化して引退しちゃったんで もはや移動困難都市になりつつあるんだっけ

 結局 その後15分してもタクシーは見つからないので徒歩で行きましたよ 25分も歩いて到着 京都なんかでは現役のタクシー運転手が安全性が とか言って アプリによる個人の配車サービスを否定していますが そんなお客の多い地域とは違って地方都市では具合が悪いお年寄りが思い余って救急車を呼んじゃうような事態になっているので 地方都市の衰退を食い止めるためにも早めに解禁しないと不動産の価値も下がっちゃうよ

 

 まあ先週は比較的暖かかったので歩けましたが ここ数日は寒い!最低気温が1度とか(北国の人には笑われちゃうけどw)そして火曜日は雪だったんですよ

 

 一応 九州なので平野部には雪は積もらないのですが...私の住んでいる場所は岩山を造成した場所に建つマンション だから海が見えて見晴らしが良いのですが この季節だと僅かな雪で駐車場出入り口のスロープに雪が と言っても積雪は1~2cmなんですけどね しかも午後にはほとんど消え去っちゃうくらいの軟弱な雪です

 それでも私みたいな臆病で出不精なのは外出を控えて 部屋で食事をしながら(年に数回の珍しい事w)去年のレシートを整理してました(未だそこかよww)

 

 そこに電話が着信して「今 駐車場に着きました」って 近所の全国チェーン中古車買取店の方が雪が降ってるって言うのに査定にきました

 駐車場まで行って立ち会ったけどさあ 寒いから私は暖房つけた車の中から動きませんww

 結局 40分くらい見てから本部と何回か電話のやり取りをして出てきた査定金額は「XXX万円以上は確実ですが」って言って金額提示しないで帰りやがった 最近ってこうなの?

 いや 私も「XXX万円以下では売らないかも」って言ったけどさあ もし言わなかったら安い価格提示してきてあわよくば買えるかもって思ったのかねえ でも「詳細価格は売るタイミングでないと判らないのでその時に電話ください」って いかにも他社の金額を参照して儲けが出るなら買おうって態度でヤダなあ

 と 思っていたら今度は岐阜の輸入車専門店から電話 前日に写真を数枚送ってあったので査定価格を聞くとやはりXXX万以上は確実らしいけど他社の動向が気になるようなのでチョット突っ込んで聞いてみたら「今日話をまとめてくれるならXXXプラス20〜30でも...」って言うんだよ

 

 この車は2020年の9月に購入した時には2009年式の11 年落ちで走行距離は42850km それが今や15年落ちで走行距離は55500kmなのに購入時価格より50万円くらい高い!でも儲けのほとんどは消費税に取られちゃうんです(消費税めぇ〜)

 しかしこれは来年払うんだよね う〜ん 今 私の頭の中には「2割特例」の言葉が踊っています が

良く考えたら車両価格がXXX万円なら消費税課税される分の不動産収入と合算したら 課税売り上げが1000万円超えちゃって 来年は2割特例は受けられないって事じゃん...売るの止めちゃう?

 

 今週は他の店には「XXXプラス30万円以下では売らない」って言ってみようかと思っています やはりギリギリの金額で購入しても不良在庫になるのが怖いんでしょうねえ(わかりますww)

 だからあまり金額が上がらなかったら以前に996ポルシェを売った時みたいに「楽天カーオークション」にでも出品しようかなあ?

 ヤフオクとかメルカリみたいな個人との直接売買はやりませんよ トラブルが嫌だもん

 

 さて 査定も終わったので部屋に戻って確定申告の準備をし始めたんですが 良く判らんww

 もちろん今回もネックは消費税です!インボイスとやらのせいで なんか煩雑になってヤダもう やはり「2割特例」の単語が私を誘惑してきます(来年は恩恵が受けられないのにw)

 

 そんな時にはネットで現実逃避ですww 不動産物件を渉猟してました この時期に気になるのは気候が温暖な場所の物件ですね だから夏場は北海道物件ばかり見て結局購入しちゃったんですがww

 

 しかし 沖縄はなあ...久しぶりに物件を見ると以前検討した時(20年くらい前か?)からは爆上がりしていてねえ まあ人気相場なんだからしょうがないけれども これで中国と台湾の関係が緊張してきたら 今度は暴落しそうだからなあ かと言って避寒に人気のある温泉地も私が温泉好きじゃないからダメだし やはり ここは現在は夏である南半球か? やっぱり南極かなwww

 

 外出もしていないので今日は日常ブログ(これが日常か?)皆さまは通常通りでクリックを

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 うちは現在大規模修繕工事中なので足場にネットが貼ってあって暗い(少しは暖かいのかも?)