七福神の名はジョン・フラム | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

ほら、私だって、お正月らしいブログを書こうかな、と思ってねおめでたい七福神とか宝船とかの話を書いちゃうぞ! (でも、タイトルが若干ヘンだねww)

 

 おめでたいのだから、御祝儀に、さぁ押して!


人気ブログランキング

 実は先日「国立文楽劇場」で人形浄瑠璃を見てきたんです(せっかくの大阪滞在だもん)

竹本錣太夫の襲名披露公演で、最初の出し物は「七福神宝の入舩」で、太夫(浄瑠璃語り)が7人と太棹(大型三味線)が7人。そして琴に胡弓までの、滅多にない壮大な音曲構成。

 

で、観ながら思ったのは、七福神と宝船って、日本版のカーゴ伝説の事じゃないの?

 

あ、カーゴ・カルトってのは、主にメラネシアあたりで信仰されている宗教で、神様とか御先祖様が、天国から貨物船や飛行機で、文明的な贈り物を満載して自分達に届けてくれるはずだ。という図々しくって厚かましい宗教ですねww

 

かつてアメリカ軍が積荷(カーゴ)を積んだ航空機を呼び寄せるのを見て、自分達も、滑走路もどきを整備して、藁とか枝を組んだ飛行機を置いて、自分らの神が積荷を積んだ飛行機をおくってきてくれるのを待ったり、メスの飛行機を作って置いて、オスの飛行機が誘惑されて降りてくるのを待ったりとかwww

ライフル代わりの棒をかついで行進したり、胸にUSA ってペイントしたりするんだってw

本来自分達が貰うべき富を、白人たちが横取りをしているので、正しく自分達の元に積荷が到着するように祈る宗教儀式だそうです。

 

これって宝船に乗った外国の神様(七福神はアジア各地の神様ですよね)が宝物を運んできてくれるのを待ったり、宝船の絵図を枕に敷いて福夢を待つ。なんてアジアの極東未開人がやってる事と一緒だよねwww

真面目に暮らして、神仏を拝んでいれば、正しく富が、何処かから(何処だという疑問は誰も持たないのねww)庶民のもとにやって来るはずだ。って信仰(バッカじゃないのww)

 

そしてバヌアツにはジョン・フラムというアメリカの神様がいて島に工業製品をとどけてくれるんだそうです。語源は「ジョン・フロム・アメリカ」らしい。他にもエディンバラ公フィリップ王配信仰もあるらしいww


そして国会にもジョン・フラム教信仰の議員もいるんだってさ。今でも2月のジョン・フラムが帰ってくる日にはパレードがあるとかww

しかも、ジョン・フラムが莫大な富を贈ってくるからって、今までの労働を辞めちゃう人たちも続出したそうな。

 

これって笑えないんだよね。一攫千金の夢に取り憑かれた日本人は、怪しいセミナーのジョン・フラム達が富を自分に届けてくれる、という信仰になっちゃってるんじゃ?

今まで労働で蓄えた、なけなしの富を、胡散臭いジョン・フラム達に巻き上げられても、固い信仰心(実は自分で考えるのがキライな怠け心だったりしてw)で喜んでの喜捨だと思っている。

 

自分で考えれば判る事を、ジョン・フラムが考えてくれる。努力なんかもジョン・フラムが言う通りにしておけば間違いない。

実質では無く、形を真似る事で、御先祖様か神様かは判らないけど、誰かが富を届けてくれるはずだ!って。

こんな邪教に嵌ってたり、新年に三社詣りとか五社詣りとかで、賽銭の数百倍数千倍の御利益があるとホントに思っている人(バッカじゃないのww)

 

今年は、皆さんも、メンターだとか有名ブロガーや、胡散臭い「ナカマ」なんかと手を切って、自分の目で見て自分の頭で考えて行動しましょうよ。

ええ、我が国には「向こうから来る儲け話は皆クソ」と言う有難い格言がございますでしょう?ww

 

先ず最初の行動は、私を信仰して、ここを押すww

 


人気ブログランキング

昨日は、18時になってからブログアクセス数が増大して、何か?と、思ったら、狼さんのブログで、ご紹介賜っちゃって。私の順位は狼さんの掌の上なのか。。。