功成り名遂げて。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。


テーマ:

今日は暑い、暑すぎる!

ヘンな気温のせいでヘンな文章書いちゃうぞ。

 

いつもヘンじゃん。でも押す事ね。


人気ブログランキング

 

今日は、一部読者を批判する内容とも取れますが、個人攻撃等の悪意は無いのでご容赦を。

 

さきほど読んだ日経の記事で

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/051400159/

運良く「豊かさ」を手に入れた人々が人生の方向を見失う問題を提起しています。

 

これは、一部の成功した不動産投資家にも言えると思います。

最近は他の方のブログを読む事も多くなってきて(ヒマって事かw)資産は数億とか数十億って言ってる人の普段の生活が殺伐としてみえるのは気のせいでしょうか?

事業開始直後は利回りしか追う対象が無かったのは解りますが、資産を形成したあとでも貪欲に利益の追求だけの人生になったり。

初期のモチベーションになった海外旅行とかゴルフ、美酒、車等から距離をとれずに惑溺したりしてます。

 

そこまでの資産形成は出来てないから関係ないよ。って方が多いとは思いますが、当面の目標だけを見るのではなく、その先も、うっすらと思い浮かべて置く方が大きな判断をする時に役に立ちます。

 

そういう大きな目標を持っている投資家たちは行動が違いますよ。客付のためではなく入居者のことを考えていたり、街の発展のためとか社会貢献等を考えているのがわかります。だから彼等は大きな判断が早いんですよ。

 

 

今回のブログタイトルの「功成り名遂げて」ってのは謡曲「船弁慶」で有名で「老子」から取られていると言われますが。

最近の研究だと、老子では「功遂身退、天之道也」になっていて、名を遂げるってのは日本で流通していた底本でこそ書いてありますが、最近の中国文化研究では通用していないみたいですね。

これってフランス貴族の「ノブレス・オブリージュ」に通じるものが有ると思います。

良い社会を作るためには、収入の多い人たちが自発的に社会貢献(生きがいと言い換えても良いですが)をしないと成り立たないんですよね。

 

じゃ、オマエは何やってんだよ。って言われちゃうんですが。。。

自分が恩を受けた分野の若手に援助しようかと思ってます。

9年前から始めた若手アーティストの為の無料ギャラリー。

あ、今週の金曜日は、私が店番の日だww

 

そして、来年は10年目になるんで、以前ブログに書いた若手アーティスト向けの「ベーシックインカムハウス」の設立もしたいと思ってます(でも、未だチョット資金が足りないww)

 

なんだよ、自分の好きな分野の事だけかよ。って思った方へ。

私は、それで良いのだと思います。昭和の財閥も最終的には茶道具の収集等で美術館を建てたみたいにね。

 

なんか、今回、このブログで気を悪くした人がいたら、私の文章力の無さのせいです。だから引用しちゃおう

 

「細心の注意を払うべきでした。かかる事態に至ってしまったことは痛恨の極みであり、慙愧に堪えません。」

どうだ、東京大学の謝罪文をパクってやったぜww

 

ええ、今回は、なにかとゴメンね。

ゴメン!押してぇ。


人気ブログランキング

明日から、またいつものアホブログに戻りまぁす。

 

ジャンクの女王さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス