日本の公的医療保険制度の素晴らしさは、前回ご理解いただけたのではと思います。
私たちは保険証を提示されて、医療行為を受けたいと希望される方を断ることはできません。
その方が例え反社会勢力の方であっても例外はありません。
しかも、対価として治療代も躊躇なく受け取ります。
それを思えば昨日の某大手芸能事務所の芸能人の方の記者会見の内容は考えさせられるものでした。
最近では他の芸能事務所のパワハラまがいの報道もありましたし、組織の在り方も根本的に見直していかないといけない時代だと思いました。
今日は参議院選挙の投票日です。
さきほど行ってきました。
先日の河野外務大臣の韓国側との緊迫したやりとり、メディアでご覧になった方も多かったのではないでしょうか。
選挙期間中だったこともあり、若干スタンドプレー的要素もあったのではないかと思いますが、相手の理不尽な言動に対する大臣の毅然たる態度は少し胸のすく思いもしました。
みなさんはどうお感じになったでしょうか?
さて今年の10月から消費増税にともない、限定的ではありますが、プレミアム商品券が販売され、登録した店舗で金券として使用できサービスが受けられることとなりました。
そのサービスのなかには病院の窓口負担金も含まれます。
当院も登録しようか迷いましたが、どうせなら何か美味しいものを食べたり、欲しいけど我慢していたものを買うとかに使っていただいた方が、消費活動を促すという意味では正しいのではないかという考えに至り、今回は登録を見送りました。
最後に当院では今年10月から自費診療料金を全面的に見直します。
といっても現行の料金が消費税率8%を前提にしているため、それを10%に引き上げさせていただきます。
ご理解、ご了承よろしくお願いいたします。