続・カレーうどん行脚・・・13 | マンボウのブログ

マンボウのブログ

フラヌールの視界から、さまざまな事象に遊ぶ

このお店は、寒い時期に一度だけ訪れたなあ・・・自転車

 

   鍋「かく谷老舗」(京大病院前)

 

concept-img011

かく谷老舗 -  かく谷老舗 -

 

明治創業の老舗である。

 

席は54席とけっこうの収容人数だわ・・・http://kakutani-rouho.com/

 

注文したのはコレ。

 

かく谷老舗 - カレーうどん

  (画像はカレーうどん)

 

ラーメンカレーそば 780円

 

前回は、カレーうどんを食べたので、今回はそばにしてみた。

 

蕎麦の方があっさり風味かな・・・お汁まで飲み干して完食。照れ

                                           (訪問日:4/5)

 

 

そうして、また金曜日がやってきた・・・チョキ

 

   鍋「大多福」(河原町荒神口)

 

大多福 -  大多福 -

 

いつものカレーうどんメニューにもいろんなバリエーションがあって、どれにするか迷うのも楽しみの一つ・・・ウシシ

 

大多福 -  + 大多福 -

 

ラーメンきのこカレーうどん 850円(昼定食:稲荷ずし2ケ付き)

 

いつもの稲荷ずし2ケ付きもパターン化しつつあるけど、カレーの辛さと稲荷の甘さのマッチングがいい(^^)ニコニコ

 

春メニューは特別な設えはないもよう(あさりは支度と高価の理由でボツになったらしい)。

                                              (訪問日:4/6)

 

 

少しばかり日があいたけど・・・桜

 

   鍋「総本家 にしんそば 松葉北店」(祇園)

 

にしんそば 松葉 -  にしんそば 松葉 - 和風すっきり明るい店内

 

改装中の京都南座の隣に「総本家 にしんぞば 松葉本店」がある。

創業は文久元年というから、150年を超える老舗。

   http://www.sobamatsuba.co.jp/

 

出向いたのは、四条通りを挟んで北側に位置する北店だ(昔は、ここに北座があった!)。

 

もちろんメニューは「にしんそば」が看板だけど、カレーうどんも人気だということで、たぶん初めて?来店した。

 

総本家にしんそば松葉 -

 

ラーメンカレーうどん 1100円(税抜)

 

優しいおだし加減が絶妙だわ(^^)チュー

麺はやや細めでモチモチ感が心地いい。

具は、肉とシャキシャキのねぎの食感が愉しい。

 

場所柄、ちょっとお値段は高めだけど、この味わいは、本店・北店ともに同じらしい。OK

                                           (訪問日:4/12)