バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント/ダリル・アンカ
¥2,376
Amazon.co.jp


こんにちは、リブラです。

今回も前回の続きのタイムライン信頼度テストの実践編

のお話です。


《実現したエネルギーをいま感じる》


タイムライン信頼度テストのワークを通して、質問者の男性は10年

以内に達成したい情熱を感じる夢が、「航空会社のパイロットになる

こと」だというところに辿りつきました。

前回 バシャールは、なかなか夢の実現にいかない理由は「達成した

ら感じるであろう自由な感覚をいま感じようせず、「いつかそれを感じ

ることができるだろう」と未来にエネルギーを差し出してしまっている

からだと指摘しました。


バシャール「頭で考えずに『はい』か『いいえ』で答えてください。

あなたはパイロットですか?」

質問者「いまはパイロットではありません」

バシャール「『はい』か『いいえ』で答えてください。

あなたはパイロットですか?」

質問者「いいえ」

バシャール「けっこうです。しかし、それは間違った答えです。

パイロットというのはひとつの状態です。

わたしたちは、試験に合格するとか、資格をもっているとか、そうい

話をしているのではありません。

存在の在り方について話しています。

それがパイロットであるということです。

パイロットのライセンスをもっている人々のエネルギーは、パイロット

ライセンスをもらう前からパイロットだったのです。

彼らはパイロットのように考え、パイロットのように感じ、パイロットと

して行動していたのです。

ライセンスは、ただあなたがすでにパイロットであることを保障してい

だけです」


「あなたが情熱を感じるているものが何であろうと、

『すでにそうなっているかのような状態にできるだけしばしば身を置く

こと』が重要なのです。


ツール17;実現したときの波動になる

       すでに実現しているかのようにふるまう


バシャール「空を飛ぶことに情熱を感じている人として、日常的にどん

な行動をしますか?

『空を飛ぶことができるなら何でもする』という気持ちを、どんなふうに

まわりの人たちに示しますか?」

質問者「いまは、年1回アメリカに行って飛行機の免許を取るための

訓練をしています。あと、本を買って勉強しています」

バシャール「あなたがまだしていないことで、あなたの飛びたいという

情熱を表現する行動がほかに考えられますか?」

質問者「たとえば、飛行機のコックピットの写真などを部屋の壁に貼っ

て常に見るとか、そういったことがあるかなと思います」

バシャール「そうです。あなたの現実をあなたが望んでいる現実にで

きるだけ近づけてください


今回のバシャールは、NLPで使う「モデリング」のテクニックを教えてく

てますね。

モデリング 」とは、「わたしはこんなふうになってみたい」という憧れの

存在をターゲットに決め、その人が好きなものを身に付け、その人が

話すように表情や仕草や声色を真似、その人になりきることを続ける

とで、最終的にその人の信念までを自身にインプットしてしまうので

す。


信念とはポジティブな観念のことですから、これが思考回路に刻まれて

しまえば、自動的にターゲットと同じように考え、感じ、行動するように

なります。

その結果、ターゲットが手に入れた体験を味わえるということが起きる

のです。

世界No1のコーチと呼ばれるアンソニー・ロビンズ氏も、この方法で自

のダイエットに成功したのをきっかけに、コーチングのメソッドを確立

していったのです。


「モデリング」はなにも、人を真似るばかりではなく、環境をセッティング

することで本人になりきった気分を味あわせ、ほんとうにその状態や

チャンスを獲得させる力をもった手法です。


有名な話では、映画監督のスピルバーグ氏がこの方法で(モデリング

だとは知らずに、思いつきで助監督を装って撮影所に通ったのでしょ

うが)、無名でコネなし、実績なしだったのに助監督の仕事を手に入れ

てます。


身も心も先取りで、未来の自分が実現したら味わえるワクワク感を、

いまこの瞬間から感じること、これが今回の例でバシャールがわたし

たちに与えてくれた「現実化を加速するツール」です。


早く夢を実現したい人は、夢のなかの自分の状態になりきってワク

ワク感を味わってみてください。

きっと、すでにそれが手に入っている感覚がつかめますから。

その感覚が、あなたの心と身体に夢を信じて行動する確かな信頼を

構築するのです。

「モデリング」によってなりたいセルフイメージを先に構築するのが、

1番の近道です。


次回もこの続き、<例外になる意志がある?>についての

お話を予定しています。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

詳しくは、こちら をご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。