陸トレ始まりました。 | 今日もリベルタ

陸トレ始まりました。

今期の陸トレが始まりました。

初回より早速ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。初参加の方も、ようこそいらっしゃいました!

皆さん、お疲れ様でした。

 

リベルタの陸トレでは、ウォーミングアップ≒プレパレーション(準備)を重視していて、メニューとしては、主に股関節の可動性に主眼を置いたダイナミックストレッチを取り入れています。ジワ~っと伸ばす静的ストレッチに対して、自分で身体を動かすことで関節の可動域を広げていくことから動的ストレッチとも言われるものですが、その際に片足でのバランス維持や体幹の安定、正しい体軸を意識することで、それだけで「トレーニング」にもなります。

image

 

image

 

主運動は、切返し運動を選びました。

停止→方向転換→再加速という、方向転換で求められる要素がスキーに繋がります。ただし、そのためには「ポイントを押さえて正しく行う」ことが前提となります。リベルタの陸トレでは、この「正しく行う」ことも重視しています。初トレーニングには、トレーニングのためのトレーニングと、鍛錬・上達のためのトレーニングがありますが、今回は初回ですので、前者のトレーニングになりましたね。

image

 

image

 

image

 

先月の体力測定で全体的な課題として浮彫になったのが「力の発揮スピード(≒爆発力)」です。これにはパワー(力×スピード)の他にも、コーディネーションや運動感覚なども必要要素となりますが、そのどれにも有意義なのがアスレティックポジションです。まずはベース部分を固めて、スキーシーズンまでにパフォーマンスアップできるように頑張ります。

image

 

最後はちょっとだけ補強トレーニング。時間の都合で1種目のみ。↑のアスレティックポジションで使った筋肉の対になる、腸腰筋の筋トレにしました。

image

 

ちょうど良いくらいの運動量だったと思います。

スキーに必要な体力をスキーで養うことは難しく、むしろスキーシーズン中は、オフシーズンに貯めた「体力貯金」を消費しているのが本当のところです。貯金がマイナスになっている人もいましたね(笑)。ここから貯金していきましょう。参加者皆さん、お疲れ様でした。

image

 

 

次回のオフトレは6月22日(土)に実施します。今回の同様に時間は8時から、場所は大宮第3公園です。

体力はシーズン中の「伸びしろ」であり、オフトレはシーズン中のプラスにしかなりません。スキーのためのオフトレに興味がある方ならば、年齢やスキー歴、運動経験を問わず、ご参加を歓迎しております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp

 

メールフォーム

https://www.ski-takemasa.com/contact/

 

LINE公式アカウント
友だち追加

 

◆◇◆◇◆◇

 

【お知らせ】

いきなりで申し訳ありませんが、

7月7日(日)に予定しておりました陸トレは中止とさせていただきます。

代替実施もありません。出張に行ってきます。ご理解賜りたく存じます。

 

 

6月30日(日)に実施する『走り方講座』のお申込を受付けております。

あと5名程度の受付となります。

 

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp