元汚部屋住人から

脱出したきっかけの

続きです。

 

今日はモノを

処分するようになってからの

私自身が体感している

効果について。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 
モノを捨てるようになってからの
体感した効果
 

汚部屋脱出までを書いています。

 

今日は三日目。

前の記事はこちら

 

 

 

モノを大量に処分してから、

明らかに自分で体感できるぐらい

変わったこと。

 

1.手放すと新しいものが

入ってくることを知った。

 

私の場合は、

当時自分の体の不調の原因が

分からなくてあれこれ調べていたり、

体にいいものを

試してみたりしたのですが、

決定的なものがなかったので

困っていました。

 

この汚部屋脱出をしてから半年後、

「分子栄養学」「栄養療法」に

出会いました。

そして自分が重度の鉄欠乏貧血で、

血糖値のコントロール力が弱い、

低血糖症、

そしてアドレナリンのコントロール力が弱い

「副腎疲労」であることを知りました。

 

体調がよくなるまでの時間は、

かなりかかりましたが、

ここで出会えたのは本当によかったです。

 

そして、

「インナーチャイルド療法」

「前世療法」にも

出会えたのがこの時期です。

これで家族や周りの人との関わりが

がらっと変わりました。

 

2.モノや人に対する
執着が減った

 

家庭環境の影響か、

幼いころから、とにかく「自分のものは

人に触れさせたくない」思いが

極度に強かったのですが、

モノを整理するようになって、

それが次第に薄れていきました。

 

そして、人への執着、

こちらもとても強かったのですが、

会わない人とは無理に会わせようとしない、

縁がない人もいる

という考え方が次第にできるようになりました。

 

自分の中で

「あれもこれも

とにかく自分の近くに

置いておきたい」という

想いが減ったのは

大きかったです。

 

 

3.散らかしても
片付けが楽になった

 

今でも正直、

突然の来客は困るのですが滝汗滝汗

モノが減った分、

片付け終わるまでの時間は

圧倒的に減りました。

 

そしてモノが少なく、

整っていることで感じる

「ピン」とした空気感が

心地よいことを知りました。

 

 

 

以上、3回に分けて

書いてみました。

 

 
片付けは絶対的なものではない
 

片付けは、絶対やらないと

いけないもの

ではないと思います。

 

でも、やることで、自分の生活に

何となく感じる、

「モヤっとしたもの」

「無駄に気が散るもの」

の原因は

かなりの確率で

減らせることができます。

 

だから、少しは整理するスキルを

つけておいたほうがいい。

 

と私は考えます。

 

これを読んだ皆様の

生活に役立てれば幸いです。

 

ではまた明日。

 

オンライン片付け朝昼夜活は
気になったら
お気軽にご参加ください。
 
片付け朝昼夜活は、
一回500円(税込)、
カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

(6月後半はお休みして、

7月になってから再開します)

 
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
Twitterの仕事アカウントで
発信を始めます
 

日々の気付きを

発信しています。

 

よかったら、ブログと合わせて

フォローお願いします。

https://twitter.com/Hibiharebare33

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝活・昼活・夜活」

 

 
 

 

メディア出演予定
RSK山陽放送テレビ「いまドキッ!」(ファイナンシャルプランナー)
毎月第三火曜日(予定) 16:50~

6月は7日に終了、7月はお休みで次回は8月以降になります。

レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

6月29日、7月20日、8月17日

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも毎週金曜日配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N

Twitter

https://twitter.com/Hibiharebare22