元汚部屋住人から

脱出したきっかけの

続きです。

 

「捨てられなかった」

何もかも「とっておきたい」

性格だった私が

片付けスイッチが入った話。

 

今日はそんな話です。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 
一つのブログと一つの本で
自分が変わり始めた
 

汚部屋脱出までを書いています。

 

今日は二日目。

昨日はこちら。

 

 

産後体にいいものをと、

オーガニックに

大きく傾倒したのもあって、

そこからいろいろ

読み漁っているうちに、

たどりついたのが

「こころの在り方」

 

それで、

2009年ごろからドはまりしていた

ブログがこちら。

(当時の記事がまだ残っててうれしい)

 

断捨離という言葉が浸透する前に、

ここで紹介されていたのが、

この本。

 

 

今は新装版があるようですね。

 

 

産後の産休中に

かなり書類を捨てていたはずなのに、

まだまだ家の中に

使っていない荷物

という吹き溜まりが

多数。滝汗滝汗

 

パンフレット、DM

仕事の参考資料

本、着なくなった服。

とにかく大量にありました。

 

3人暮らしなのに、

余っている部屋が

荷物だらけでした。

 

そして家を建てて引っ越してから

6年以上経ってるのに、

まだ片付いていない段ボールが

積み上げてありました。

 

 

ある日、ブログで気になった

この本が届いたので、

息子を寝かしつけながら、

読んでいました。

 

この本の最初の

10ページまで読んだら、

もう、体の中から

わさわさし始めて、

もう、これはやるしかないと

スイッチが入って。

 

そこから朝の3時まで。

 

ガッチャンガッチャン

捨てまくりました。

 

それから3日捨てまくったら、

4日目に寝込んでしまったのですが、

こんなに自分がものを

抱え込んでいたなんてと

びっくりするとともに、

身軽になるには、

手放すしかないと

ひたすら捨て続けました。

 

最初の頃は

持って3秒考えるものは

ゴミ袋へ。

 

荷物の大半がゴミ袋に

入っていきました。

 

ゴミの日には

毎回10袋以上が

しばらく続きました。

 

そして、同時に家の中が

どんどん広くなっている感覚が

ありました。

 

当時家を建てて6年とかで、

まだまだ新築に

近い状態だったのに、

荷物に埋もれさせて

随分かわいそうなことを

してきたなと思いました。

 

明日に続きます!

 

オンライン片付け朝昼夜活は
気になったら
お気軽にご参加ください。
 
片付け朝昼夜活は、
一回500円(税込)、
カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

(6月後半はお休みして、

7月になってから再開します)

 
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
Twitterの仕事アカウントで
発信を始めます
 

日々の気付きを

発信しています。

 

よかったら、ブログと合わせて

フォローお願いします。

https://twitter.com/Hibiharebare33

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝活・昼活・夜活」

 

 
 

 

メディア出演予定
RSK山陽放送テレビ「いまドキッ!」(ファイナンシャルプランナー)
毎月第三火曜日(予定) 16:50~

6月は7日に終了、7月はお休みで次回は8月以降になります。

レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

6月29日、7月20日、8月17日

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも毎週金曜日配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N

Twitter

https://twitter.com/Hibiharebare22