24415朝のワンプレート、カレー味の麻婆豆腐 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、朝のワンプレート。



ピザトースト、バナナ、ヨーグルト、コーヒー



ピザトーストの材料____


生食材→ ピーマン、玉ねぎ、スパイシーサラダチキン※

その他→ 食パン(6枚切り)、トマトソース、シュレッドチーズ、オリーブオイル


※スパイシーサラダチキンに関してはこちら



ピザトーストでよく使っているトマトソースはこちらです。

キアーラ 完熟トマトのパスタソース 富士貿易株式会社


割と近くにあるディスカウントストア「フェルナ日進店」でいつも売っているパスタソースです。

ニンニクが効いて濃厚なので気に入っていて、最近ずっと使っています。



イタリア産で、原材料を見ても余分なものが入っていない感じです。

実は以前よく買っていた業務スーパーのパスタソース


2022年2月20日の記事


も、余分なものが入っていない点ではこの商品以上なんですが、その分あまりにも足が速く(ありていに言えば腐りやすい苦笑)ので、ちょっと我が家の消費量では最後まで無駄なく使うことができず、こちらにしています。

こちらは多分クエン酸が入っている為、業務スーパーのクラシックピザソースよりは持ちが良いみたいです。

やっぱりね〜、ちょっとは必要なんですよ、保存料的なものが。

ちょっと前にあった、合成保存料無添加が自慢のパン屋のマフィンが納豆みたいになってたなんて事案もありますし。


調理の模様を動画でご覧ください。

Cheese on Toast with Chicken and Vegetables | Spicy Steamed Chicken Breast | Routines for Breakfast





今回は中華の定番、麻婆豆腐を作りました。



あまりちゃんとレシピを学習した事はなく、動画などで見たいろんな人のやり方が混ぜこぜになっている感じですが、僕はいつもこんな感じで作っています。

香味野菜を炒めたらすぐ豆板醤を加え、チリチリと炒めて余計な水分を飛ばしてしまう事と、豆腐は最後の方で絡めるというのがコツだと思います。

僕は豆腐は片栗粉の前に入れます。

今回はカルディでだいぶ前に買ったマーラーペッパーを、最後に振りかけるのではなく一番最初に粒のまま炒めました。

それと、五香粉と花椒と共にカレー粉も入れてみました。


材料____


生食材→ ネギ、ニンニク、生姜、豚ひき肉

ホールスパイス→ 麻辣ペッパー

パウダースパイス→ 五香粉、花椒、カレー粉

その他→ 炒め油、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、てんさい糖、水、豆腐、片栗粉、ラー油


調理の模様を動画でご覧ください。


YouTubeのチャンネル登録を是非!
 

 

最後までお付き合いいただきまして誠に有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら幸いです。
また次回もよろしくお願いいたします。


.