朝のワンプレート 24212 カリフラワー収穫 + 豚つくね鍋 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、朝のワンプレート。



ホットサンド、りんご、バナナヨーグルト、紅茶。

食パンを耳付きのまま使ってみました。

なんとかなりましたが、くっつきはやっぱりイマイチかも。


_φ(・_・ ホットサンドの材料


食パン(8枚切り)、ベーコン、カリフラワー、舞茸、チーズ、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩、水


塩と水は、カリフラワーを茹でるために使いました。


因みに、カリフラワーですが____



うちのベランダ菜園で採れた物です。

遂にここまで漕ぎ着けました。



収穫。

ゴツゴツして結構硬い感触です。



少ない水に塩を加えて蒸す感じにしましたが、プリッとホクホクで甘味があり、美味しかったです。
しかし、去年の12月初めにそこそこ育った状態で貰って来て、2ヶ月ほど育てて収穫しましたが、食べるのはあっという間でしたね。

調理の模様を動画でご覧ください。



先日、夕食の為に作った鍋。



ミートボールに3種のきのこ、野菜たっぷり。



醤油ベースの汁と共に鍋から取り皿へ盛り付け。



メインの具材はニンニク、生姜、コショウを効かせた豚ひき肉のつくね。

ツナギに片栗粉を使い、プルンとした食感を出しています。



昆布出汁に醤油ベースのつゆで、〆はきしめん。

肉団子と野菜、きのこのエキスと風味が加わり、コクと甘味たっぷり。

海苔と卵がいい味を出します。


_φ(・_・ 材料


生食材→ 豚ひき肉、タマネギ、舞茸、ニンニク、生姜、ニンジン、しめじ、えのき、白菜、ネギ、卵

その他→ 水、出汁昆布、ブラックペッパー、てんさい糖、片栗粉、料理酒、醤油、ちくわ、きしめん、海苔


白菜は古い物の中心部分と新しい物の外側の葉の2種類を使いました。

竹輪ときしめんは業務スーパーの冷凍食品です。


調理の模様を動画でご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録を是非!
 
別のブログもあります

 

.