おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
朝のワンプレート。
小倉トースト、ベーコンエック、ブロッコリー、柿、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
久々のブロッコリー。
以前は1個150円位で、最近価格の高騰で250円位まで行っていましたが、昨日久々に130円位で売っていたので思わず買ってしまいました。
どうやら価格が下落したようです嬉
喫茶店 はな華
【住所】名古屋市緑区大高町鶴田190アクセスコートlll 1階
介護や福祉関係の事業所がやっているらしい感じでした(店内の張り紙で知る)
こちらは今回、近隣にちょっと用事があって妻と一緒に周辺を散歩していて見つけました。
お好み焼きやたこ焼き、焼きそばがテイクアウトできます。
そういえば大阪では、お好み焼きもたこ焼きも食べなかったなぁと2人で目を合わせる苦笑
店頭の案内ポスターの数々。
営業時間や定休日、駐車場、アルバイト募集に関して書かれています。
店内はこんな感じ。
これは店のフロアのほぼ真ん中にあるテーブル席です。
店の奥のテーブル席。
こちらはカウンター席。
大きなテレビからラグビーの試合が流れていました。
ランチは焼きそば、唐揚げ、日替わり定食。
ただしこちらは平日のみで、土日は1日中モーニング(?)だそう。
1日中モーニングって名古屋ではたまに聞く笑
奥に厨房があります。
ただし、店頭で作り売りしているたこ焼きやお好み焼きとは別です。
入店してすぐのところにあった、地元の農家さんが作った野菜やその加工品などを置いているエリア。
生野菜だけではなく、ジュース、漬物などがあります。
帰りにここで柿を買って帰りました。
その柿が今回の記事のトップにあるワンプレートの柿です。
妻の好みに合わせて硬いうちに出しましたが、甘みが結構あって美味しかったです。
さて、お待ちかねのお好み焼き。
あらかじめ作って半分にたたまれたものを、保温シートで包んで提供されます。
関西や広島の方から何か文句を言われそうですが、これが名古屋スタイル。
基本は、作って半分にたたんだものがプラスチックのパックに入れられていて、それを買って帰って家で食べます。
今回は店内で食べさせてもらいましたが。
僕は実は、名古屋に来るまではお好み焼きをそんなに食べたことがなくて、名古屋に来てからちょくちょく食べだしたので、このスタイルを普通に受け入れています。
それにしても、先日夫婦で大阪に行った時は結局一度もお好み焼きを食べなかったくせに、名古屋に戻ってきて早速こんな感じで食べてるっていうのは…笑
保温の包みを開けると、こんな感じです。
さすがに熱々とはいきませんが、軽く湯気が立つ程度のぬくもりはあります。
生地はしっとりとしていて、ソースが効いて美味しく、卵や紅生姜の香ばしさがいいアクセントになっています。
キャベツ、豚肉、玉子がずっしりと入っていて、ミニという割には食べ応えがあります。
といってもまぁ、おやつですが。
ごちそうさまでした。
名古屋のお好み焼き万歳!
訪問したのは、昼下りから夕方にかけての時間でしたが、近所のおばちゃんやおばあちゃんグループ、若いカップル、家族連れなどいろんな層の人々が利用していて、地元の人たちの憩の場的な感じでした。
店内食の場合、席でメニューを見て注文し、支払いは帰りに出口近くのレジでします。
今回は現金で支払いました。
カード払いや電子マネーはどうだったかな?
確かできなかったから現金で払ったような…
すみません、記憶が定かではありません。
動画を作ったのでぜひご覧ください。
↓
喫茶店 はな華 (名古屋市緑区)でお好み焼き | Eating Okonomiyaki in a Cafe
キャベツ
最後までお付き合いいただきまして
有難うございました。
























