去年の12月に仕込んだ自家製アンチョビ、遂に解禁しました。
いつでも良かったんですが、冷蔵庫の片隅ですっかり忘れられていました (苦笑)
で、もちろんアンチョビが主役ではない訳で…
まあ、パスタでしょうね。
メインはベーコンで、後はニンニク、唐辛子。
緑は、近所のスーパー タチヤ平針店 にあったり無かったりするイタリアンパセリ。
クリームの素は牛乳。
調味料は麺茹でに使った塩だけです。アンチョビとベーコンの塩気があれば、しょっぱさはもう十分。
クリームはもっと緩い方が好きな人もいるでしょうが、硬めの方が具材が麺に良く絡んで来ます。
結局仕込んでから約半年、オリーブオイルに漬け込んでからは約3ヶ月経っていました。
時間を掛けたなりの事はあったでしょうか。それほどしょっぱさはきつくなく、マイルドな仕上がりでした。
そして、今回も動画です。
アンチョビを開封するところも入っていますので、是非ご覧になってみてください。
BGMはいつもの様にオリジナル曲を使っています。
因みに、アンチョビを最初に仕込んだ時のブログは → こちら (2017年12月15日の記事)
次いで、塩漬けの鰯をオリーブオイルに漬け込んだ時のブログは → こちら (2018年3月17日の記事)
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
【お知らせ】
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
※ご注意 : スマートフォンでの閲覧は、移動してから一番下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップし、PC版表示後に画面右側に出ているタブの一番上をタップすると 「人気の投稿」が表示されますので、その中からお探しください。第一話が現在4位です。
お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
↓


