ミーゴレン作りました【動画付き】 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。 自然でヘルシーな物も不自然でジャンキーな物もどちらも大好き。 YouTubeに2000本以上の動画をアップしています。是非チャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

これは現地で食べた事があります

 
と言っても、記憶が残ってないんですよね… 。
 
ミーゴレン
 
地域ごと、店ごとに色んな味付けがあるのかも知れませんが、昔食べた時は同じインドネシア料理の ナシゴレン と共に、お子様でも食べられる甘い食べ物だったと記憶していたのですが、今食べてみると、随分大人の味です (笑)
 

以前の写真の使い回しですが、後列の左が、カルディ で買ったインドネシア製のミーゴレンの素。
飴色になるまで炒められたエシャロットとニンニク、唐辛子がかなり効いていたペーストです。
 
という訳で、動画を撮りました。

 
BGMはオリジナルです。
 
先日作ったタイ料理、パッタイ と違い、「ミーゴレンの作り方」的なものは瓶に書かれていなかったので、自己流です。
ラベルの写真には、定番のエビの他にトマトやパセリっぽい物が写っていて、ちょうどあったので使ってみました。
味的には違和感はありませんでしたが、パセリはもっと合うものがあるかなという感じですね。
 

麺は日本の焼きそば用のもので、近所のスーパー タチヤ平針店 で1玉20円で買ったものです。
 
パッタイの意外な甘さに比べて、いかにもエスニック料理らしい辛味の効いた焼きそばでした。
 
パッタイの記事は → こちら


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
※ご注意 : スマートフォンでの閲覧は、移動してから一番下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップし、PC版表示後、画面右側少し下に出て来る 「★是非一度読んでみてください。」の枠内にあるリンクをタップしていただきますと、第一話が表示されます。
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓