豆と緑黄色野菜 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。 自然でヘルシーな物も不自然でジャンキーな物もどちらも大好き。 YouTubeに2000本以上の動画をアップしています。是非チャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

彩りと栄養

最近、グリーンピースやスナップエンドウがスーパーの店頭に並んでいます。
以前から、インゲンや枝豆は良く見掛けていましたが、グリーンピースは缶詰しか見た事は無かったし、スナップエンドウなんて去年辺りから店頭で見掛ける様になった気がします。
スナップエンドウを初めてスーパーで見た時、スナッ “ク” エンドウ と表記されていて、それを真に受けてしまいました (苦笑)

ワンプレート

そのスナップエンドウ。軽く塩茹でしてあります。青い豆は、エグみと生っぽさがちょっと残っているぐらいの軽い茹で加減が好きです。
プチトマトは生、ジャガイモはレンジでチンしました。
トーストはバターが塗ってあります。


今度はグリーンピース。

鶏肉の炒め物

鶏肉とシメジ、プチトマトを炒め、最後にグリーンピースを加えました。
グリーンピースは採れたての生をいただいたもので、鞘を開いてそのまま投入。軽く火を通しただけです。


グリーンピースの青臭さが、炒め物の良いアクセントになりました。
付け合わせは、もやしとほうれん草のナムル風です。


おまけに…

チャーハン

これは豆は入っていませんが、ニラを入れました。
冬の間の葉物野菜の高騰が嘘の様に安くなっているので、無駄にしない様に気を付けながら積極的に食べようと思います。


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別のブログにて、昔行ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
※ご注意 : スマートフォンでの閲覧は、移動してから下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップし、画面右側の 「★是非一度読んでみてください。」の枠内にあるリンクをタップしていただきますと、第一話が表示されます。
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓