#鶏と茄子の香草焼き #チキンラーメン #モーニング #ラーメン #随筆 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

香草と言っても…

おはようございます。
我が家にあるのはバジルだけです。
しかも…

{2DB952B3-E1AD-44C9-9A81-D47502A108A2}
鶏の香草焼き

2年前にベランダで育てて乾燥させたものです。それを良い加減使い切りたいので、鶏肩肉に塩コショウと共に揉み込んでみました。
野菜はニンジン、ナス、インゲン。
ニンジンを炒めて肉を入れたら酒をふり、ナス、インゲンを合わせてナスがしんなりしたら出来上がり。
味付けは肉に揉み込んだ塩コショウ、バジルのみです。

{312C0F85-7586-4ED8-90DE-5B76DFF1C5A5}

納豆と味噌汁と共に。
シンプルですが、かなり美味かったです。
炒めではなく、焼きでも良いかも。


続いて昼食。

{8E3C60C0-F7DD-473F-B392-DC8FFCB56666}
チキンラーメン

最近マイブームのチキンラーメン。卵と海苔で作ってみました。
まず、卵を常温に戻しておきます。
一方、丼に熱湯をいっぱいに張って丸皿で蓋をし、十分に温めます。この2つは大変重要なポイントです。
お湯を捨てたらすぐに麺を入れて卵を落とし、白身が浸るくらいまで熱湯を入れたら再び蓋をし、3分待ちます。

{39323662-21A2-44AA-876C-3494C279DBE9}

この様に完璧に準備をし、最善を尽くしたのですが、なんと卵を割る時に黄身が破れてしまうという基礎的なレベルでの失敗があり、ご覧の通り不細工な出来となってしまいました (哀)
トッピングはネギが良いのですが、妻が生のネギが嫌いなもので、海苔を入れてみました。

{924008B3-A44D-4BCD-98F6-8DE922413ED0}

同じ 日清食品君の名は 吉野の高山らーめん と一緒に適当に摘みました。


最後に朝食。

{9C4579D7-258A-4B03-A4D4-B2CC26B6170B}
小倉トースト

これも我が家のマイブーム、御座候つぶあん を使った小倉トースト。
1個残っていた茹で卵とキュウリ半分、ハム2枚、マヨネーズ、コショウで玉子サラダを作りました。

{7145B0DA-6905-4121-AD46-44D0744CD9FB}

果物はゴールドキウイ。
玉子サラダは美味しく出来たのですが、野菜はキュウリしか使っていないので、サラダと呼んで良いのかどうか分かりません (笑)


おまけ。

{094C2EA8-3C54-490A-BE47-0DF6E11E9DDD}
野菜倶楽部 (ベジクラブ) トマトのゼリー / 亀屋芳広

おやつに、少し前に 亀屋芳広 で買った 野菜倶楽部 (ベジクラブ) という野菜のゼリーを食べてみました。

{9B431A17-1B95-4005-A367-D6A7FBB894E9}

昨日食べたのは トマトのゼリー
トマトらしい朱色をしたゼリーで、かなり柔らかい食感です。 
トマトピューレの濃厚さが活かされていて甘みもあり、仄かな酸味が蜂蜜の様な風味を醸し出しています。
塩は 沖縄ぬちマース雪塩 というものが使われているとの事で、全体的に甘み、酸味のバランスが良く取れていて、ゼリーとして違和感は全くありません。 
このシリーズはあと2種類ありますので、また食べたらアップしたいと思います。

 

【お知らせ】

別ブログにて、懐かしいラーメン屋を題材にした随筆「一杯の追憶」第一話~第六話を公開しています。ご感想など頂けると有り難いです。

 

→ こちらをクリックしてください。

 

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

 

 

ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非よろしくお願い致します。

          ↓


男の料理ランキングへ