おはようございます。
日頃、特に珍しいものを作る方ではありませんが、たまにこんなのは如何でしょうか?
アルミホイルで器を作ってオリーブオイルをひき、切り餅を並べてケチャップ、とろけるスライスチーズ、その上に生卵を上手く落とし、ガスコンロのグリルで上下から焼きます。
仕上げにパセリを散らして完成。
出来てから思いましたが、先に餅だけ焼いてある程度柔らかくしてから他の具材を乗せた方が良いですね。ポイントは、餅が柔らかくてしかも卵は半熟で仕上がる事です。
肝心の味ですが、餅はピザ生地やパスタに普通に置き換えられます。
朝食は妻からの写メ。
健康的で良いですね。
昼食も写メですが、食事中に病院に着いたので試食できました。
煮物、和え物とも薄味ですが出汁が良く効いていて本当に美味しいです。特に白菜と豚が良く合っていました。
妻はわらび餅が大好き。
カラスカレイは先日も出ましたが、脂が乗ってとても美味いです。例によって妻は皮を食べないので、喜んで引き受けました。その代わり妻は、大好物のがんもは完食 (笑)
和え物には海苔も入っていました。
続いて僕の昼食。
昨日は豚骨ラーメンにしようかと思って病院の社食に行ったら、本日のスペシャルラーメン がチャンポンだったので予定変更。
まるで担々麺の様なビジュアルですが、豚骨ラーメンと同じスープにラー油がバッチリ。
麺はプリプリの太麺。具材も豚、魚介、練り物、野菜と、ちゃんと揃っていました。
最後に僕の夕食。
久しぶりにキャベツを買ったので外側の葉を4枚取り、エビ、キクラゲと炒めました。味付けは弁当に付いて来たソースとか色々。
油は前日に鶏皮を焼いた時に出た鶏油を使用。身体に良いかどうかは分かりませんが、これが美味いんです。
では、今日はこの辺で。
次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有り難いです。
↓
男の料理ランキングへ










