おはようございます。
昨日は病院に行く前に日進市の香久山まで妻の水素水を貰いに行き、その帰りに平針駅近くに去年できた ラーメン八段 で昼食にしました。
今回は初の魚介醤油。
こちらは基本は横浜家系ラーメンなので豚骨醤油がメインですが、塩ラーメンもかなり美味しく、昨日行ったらなんと、味噌ラーメンもやっていました。その他に、つけ麺もあります。
おかげで病院ではマスクが外せなかったという… (笑)
そういえば、外食ではこれが今年の初ラーメン。地元で良いスタートが切れました。今時 (笑)
今年もお世話になります。
愛車が写り込んでる (笑)
ラーメン八段 についての過去記事は…
→ 醤油ラーメン
店内の様子など、詳しく書いています。
一旦家に戻って荷物を積み直し、今度は豊明市の病院へ移動。この辺の地理に詳しい方ならご存知かと思いますが、普通自転車では行かないです。距離はともかく、山 (丘?) 一つ越えるので (笑)
ここからは妻の昨日の病院食。
朝は例によって妻からの写メです。
この写真も妻の写メ。
香久山まで行き、平針でラーメンを食べている間に、こんな豪勢な昼食が出ていました。鮭のムニエルにジャーマンポテト。しかも妻は鮭の皮を残したそうな…。僕なら、その皮でご飯2膳食べられます (笑)
ポークソテーは優しい味のあんがかかっていました。オイスターソース炒めもマイルドな味わい。
茄子の和え物はシーチキンが入っていました。
デザートムースは妻が完食。まあ、当然でしょう (笑)
続いて僕の昨日の朝食。
これは数日前とほぼ一緒ですね。
オリーブオイルをたっぷり塗り、チーズを乗せてグリルで焼きました。
安〜いパンでもかなり美味しくなります。
最後に昨日の夕食。
カレーライス/鶏皮/オニオンサラダ
焼きそばにでもしようと思っていたのですが、昨日は カレーライスの日 と言う事なので、一応乗っかってみました (笑)
因みにカレーはレトルトです。
カレーにはラー油を結構かけています。
タマネギは昔は水にさらしてアク抜きをするものと教えられましたが、今ではそれは栄養を無駄にするだけというのが定説ですね。ゴボウも同じく。
調理の常識も結構変わります。
それでは今日はこの辺で。
また次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有り難いです。
↓
日本全国食べ歩きランキングへ














