手羽元の水炊き、たたみトースト、かた焼きそば、スーパーフライデー | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

えっ!水炊きにはキャベツじゃ?


おはようございます。

一昨日、近所のスーパー タチヤ平針店 に行ったら、キャベツや白菜、大根など、ずっと高かった野菜が普通の値段に戻っていました。


という訳で、その辺の野菜を買い込んで鍋パです。


{6578B2DE-8AF3-4F34-865F-2DA8315D5E4D}
手羽元の水炊き

鶏手羽元も買って来たので水炊きにしました。

まず最初は…

{B66CB6A8-02AA-456D-966A-F8C9DEC5024E}

手羽元を煮込みます。
結局5時間ぐらいは煮込んだと思います。
浮いて来た油をすくい取り、蒸発して減った分の水を足しながら白濁した鶏白湯にしていきます。
ガラほどではありませんが、結構良い色になりました。

{7C720410-E853-469B-A4D0-B3290F8E69CB}

あとは具材を煮て食卓へ。
僕は、水炊きにはモツ鍋と同じでキャベツだと思っていたのですが、妻が白菜が良いと主張するので白菜に。
聞かなきゃ良かった (苦笑)
スープが薄くなっちゃうし…。
まあ何にせよ、どちらも買っておいて良かったです。

{454116B6-59B5-4BF9-9DB3-E8A4F30102CB}

具材は他に、豆腐、しめじ、ニンジン、ネギ、水菜です。
タレはポン酢にレモン汁を追加。
手羽元はご覧の通り、身はホロホロ、軟骨はプルプルです。
スープも良い出汁が出ていました。

{DB2CAD1E-C6FE-4C7B-ABBB-105615AB2342}

残ったスープに少しだけ塩コショウして雑炊に。
これが堪らん美味さでした。
手羽元最高です!


続いて昨日の朝食。

{03068084-1D9E-4F5A-98A4-F7B57404E806}
たたみトースト

いつもの如くですが、見栄え的に工夫してみました。
牛乳、砂糖、塩を加えて溶いた卵を、油をひいたフライパンに流し込み、オムレツみたいに軽くかき混ぜてフライパンと同じサイズの円形にしたら、水菜を千切って玉子に落として暫し加熱。
だいたい固まってきたらひっくり返し、水菜を敷いた面を軽く焼いたら、まな板で半分に切ります。
これで、水菜模様入り半月玉子焼きの完成。
チーズを乗せて焼いた食パンにハムと玉子焼きを被せます。

{BA1EE6DC-FB99-4EE4-B46F-3B2653A8F1CD}

たたむとこんな感じ。
水菜は生で食べた方が良いのかも知れませんが、たまにはこういうのもどうかなと。

{EAA85EDB-F7EA-490F-9764-DB830DEC3E41}

食卓。
柿はまだまだあります。
熟してトロットロになった柿をスプーンで食べるのが、だんだんクセになってきました (笑)


最後に昨日の昼食。

{F39C2A2A-39D6-47B0-89C1-54CA473E21D4}
エスニック風餡かけかた焼きそば

なぜエスニックかというと、インドネシア風焼きそばのミーゴレンの素と唐辛子をたくさん入れたからです。
しかし、前日の麻婆豆腐に続いてそれほどの辛さにはなりませでした。
やっぱり唐辛子にも賞味期限があるのでしょうか。
その他、消期限切れのもんじゃ焼きの素に入っていたイカの干物を細かくした様なのも使いました。
そして、白菜の外側の葉をたくさん投入。
最後に水を入れて軽く煮て、水溶き片栗粉でトロミをつけて餡かけ風に。

{4765611A-FD00-4915-87FF-4C81FB274DB1}

麺を最初に多めの油で揚げ焼きにしています。
焦げたところは香ばしくてパリッとしているのですが、全体的にはまだクリスピーとは言い難いですね。
ちょっと食べづらいですが、ここで余分な油を摂取する訳にはいかないので我慢 (笑)


  …と、せっかく我慢したのに、そういえば昨日は金曜日じゃなかったですか⁉︎

金曜日といえば…

{CA169D90-64AD-4C28-A7C9-1BB41A89AFA7}
左 : トリックオアアイスクリーム / 右 : ナッツトゥーユー

ソフトバンクのスーパーフライデーでした。
サーティワンアイスクリーム の4週目。
妻の注文した トリックオアアイスクリーム は、チョコやクッキーなど色々なものが混じっていて、美味しくて楽しい味。
かなり人気の商品らしく、先週は売り切れ、今週も売り切れ間近でした。
僕のナッツトゥーユーは、カシューナッツの大粒のカケラがたくさん入っていて食べ応えがあり、食感も抜群でした。

これで、4週で8種類の目標達成。
10月の吉野家からの連続皆勤賞です。

吉牛もサーティワンも地元の町にありながらなかなか行く機会が無かったのですが、食べてみるとかなり美味しいですね。

因みに、12月のミスドは駅前交差点にあります。
僕はなんて良い町に住んでいるのでしょう (笑)

感謝!


では、今日はこの辺で。

次回もよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。

          ↓ 


男の料理 ブログランキングへ