連日の鍋。
おはようございます。
昨日のブログの最後に書いた通り、一昨日の夜は前夜の鶏のつみれ鍋に続いて、カニ鍋にしました。
他の具は前日と同じく、椎茸、しめじ、えのきのきのこ三兄弟に、豆腐、ニンジン、ネギ、水菜です。
出汁は昆布。
食卓はこんな感じで、彩もよろしく。
タレは、ポン酢にレモン汁を足しました。 カニは確かに美味しいですが、決して楽しい食卓とは言い難い (苦笑)
ネギと、出汁を取った昆布を刻んでトッピング。
良い味が出ていました。
カニときのこは、味的にも食感的にもよく合いますね。
続いて、昨日の朝食。 たたんでパクッと。
鮭マヨネーズのたたみトースト
一昨日のブログで書いた、おにぎりの為に作った自家製の鮭マヨネーズを、たたみトースト に使ってみました。
トーストに、フライパンで薄く丸く作った玉子焼きを半分に切って敷き…
鮭マヨネーズと水菜を乗せて…
サンドイッチにもツナマヨサンドというのがあるので、合わない筈はないですよね。
食卓はこんな感じになりました。
果物はオーストラリア産のオレンジ。
ジュースそのものの様に甘くて、とても美味しかったです。
そして、昨日のお昼は はぴぱん 平針店 の アイスメロンパン 。
アイスメロンパン (手前 : 小豆&バニラ / 奥 : キャラメル&バニラ) 各300円 (税込)
妻が前日から食べたいと言っていたので、買って来ました。
保冷材入りの保冷バッグ持参で行ったのですが、ドライアイスの方が良かったらしく、買ってから自転車で急いで5分ちょっとで家に帰り、写真を撮ってるいる間に、アイスが溶けだしてしまいました (汗)
写真がちょっとお見苦しい点をご容赦ください。
まるでハンバーガーみたいですね。
こちらは主に僕が食べました。
メロンパンはいつもの様に表面がカリッとしていて中はフンワリ。
そして、厚みのあるバニラアイスの層の上にキャラメルソースが入っていて、これが甘くて香ばしく、アイスにもパンにも良く合っています。
こちらは妻が食べたがっていた小豆入り。
アイスの上に、柔らかく煮上げられた小豆がたくさん挟み込まれています。
小豆は甘さ控えめですが、濃いバニラアイスや甘いメロンパンと一緒に食べると、ちょうどいい具合に後味が残ります。
小豆&宇治抹茶 が最近無くなり、代わりにこちらになりました。
宇治抹茶、食べ逃しました (泣)
尚、小豆&バニラ は平針店限定 との事。やっぱり、名古屋だから小豆なのですね。
でもこれは、名古屋以外の人にもおすすめです。
アイスメロンパン自体も、大きめのメロンパンに挟まれた厚いバニラアイスの、ネットリとした食感とひんやり感はクセになります。
はぴぱん の アイスメロンパン に関しては以前、バニラとブルーベリーを食べた時にも記事を書いていますので、参考までに。→ 9月24日の記事へ。
だいぶ秋らしい気候になってきましたが、意外に強い陽射しを受けて、少しづつですが、まだまだ成長しています。
この支柱は幹が太くなるまでの支えなので、これ以上高くする必要は無いと思いますが、冬囲いをどうしようかなと、悩んでしまいます。
冬囲い用にはもっと長い支柱を用意していますが、葉っぱが横にも広がってきているので、どうしようかなと。
それでは、今日はこの辺で。
また次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。
↓
男の料理 ブログランキングへ















