ラーメンと唐揚げ、どちらも主役。
今日は 一昨日の記事 で、訪問した事と写真を少しだけ載せた 旨辛ラーメン 表裏 の詳細です。
おもてうら、ではなく “ひょうり” です。
旨辛…
本来辛いのは苦手なのですが、ちょっと出来心で初訪問 (笑)
店の一番人気だそうです。
注文すると、麺は普通か中盛りかと、ニンニクを盛るかどうか聞かれますので、中盛りのニンニクありで。
出てきたラーメンは、完全に濁った赤いスープの上にもやしの山が築かれ、それに寄り掛かかる様に、鶏の唐揚げがドサっと盛り付けられています。
ちょうど向こう側のニンニクが、てっぺんに覗いています。
ラーメンには珍しいナスは素揚げしてあります。
泡立っているのは、唐辛子とラー油、スープを念入りに混ぜた跡でしょうか?
あんの粘度に驚きますが、その下には普通にすすれるスープがあり、これが辛いながらも非常に味わい深い。
そして食べ進むうちに、あんとスープがだんだん混じっていきます。
柔らかい鶏モモ肉を塊で唐揚げにし、トンカツの様にザクザク切って盛り付けています。
コロモはカリカリで香ばしく、肉は厚みがあって柔らか。
唐揚げのタレはニンニクが効いていて、コロモにスープの辛味が染みると更に良い味わいになっていきます。
こんな辛いの、よく食ってるなと自分に問いかけながら、汗だくで完食。
麺、スープ、唐揚げ、全てが美味いラーメンでした。
今回のは “旨辛” で980円。
同じ値段で、これよりライトな “ピリ辛” がありますが、1000円で “極辛” というのもあるらしいので、お好きな方はドーゾ (笑)
店舗外観
飯田橋寄りの改札からだと、ちょっとややこしくなります。
写真でいうと、真ん中の券売機から左側に行くと、厨房に面して6席のカウンターがあり、右側にはテーブルが3卓あります。
ちょっと二郎的。
水は2杯目からセルフサービスです。
上を通る線路を電車が走るゴトゴトという音を聞きながら、暫し熱いラーメンと格闘しました。
極辛なんて、味分かるんか⁉︎
旨辛ラーメン 表裏
【住所】東京都千代田区三崎町 2-22-5 (9月30日まで)
↓
【新住所】東京都千代田区九段南4-7-19 最寄り駅・市ヶ谷 (営業開始日未定)
【営業時間】11:00〜23:00
【定休日】無し
本当を言えば、どこか未訪問の二郎に行きたかったんですが、日曜日でしかも東京ドーム近辺から離れられない事情があったもので… 。
しかしそのお陰で、辛くても美味いと思えるラーメンに出会えました。
明日は、間に合えば新宿の 麺屋 海神 を。
では、次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。
↓
日本全国食べ歩き ブログランキングへ












