おはようございます。
先日の ブログ で書いた、インドネシア料理、ミーゴレンの素を使って、焼きそばを作ってみました。
因みにミーゴレンとは、ミー が 麺 、ゴレン が 油を使って調理する事 を意味します。
ちゃんとした作り方は知らないので、日本の焼きそばの、ソースの代わりにミーゴレンの素を使っただけです。
具材は、冷凍シーフードミックスのエビ、イカ、アサリと、ニンニク、ニンジン、キャベツ、インゲン、キクラゲ。
現地の宗教上の理由で、豚肉は使いません。
… 取り敢えず、最初は(笑)
エシャロットとニンニクを、アメ色タマネギの様に炒めた感じで、ラー油の様な赤い油が少し浮いています。
ピリ辛で、ニンニクが結構効いて香ばしいです。
もう少し味を濃くしても良かったかなと思いますが、これ以上入れると辛過ぎる様な… 。
30年近く前に食べたものの味なんて憶えている筈も無く、特に感慨は湧いては来なかったですが、普段のソース焼きそばとは一味違う味わいの焼きそばになりました。
まだたくさんあるので、色々と使ってみようと思います。
参考までに…
店頭での商品名は、カナ表記で ブンブ ミーゴレン となっています。
1番奥の、東南アジア系の調味料のコーナーです。
話代わって、こちらは昨日の晩ご飯。
我が家の定番で、胸肉を丼に入れてラップし、600Wで6分 (目安) チンして冷ましたものです。
このまま、うどんに乗っけてもイケますよ。
厚揚げ、ちくわ、ニンジン、インゲンを入れました。
インゲンは傷みが早いので、買うと何にでも入れます。
土鍋ご飯は、今日も美味しく炊けました。
では、次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。












