おはようございます。
めかぶの旬は、だいたい今月いっぱいと言われています。
旬のめかぶは栄養豊富で美味しい上に、調理が面白い。
なんと言っても、沸騰したお湯に入れた瞬間、サッと色が変わる瞬間ですね。
それでこの度、そのめかぶを茹でる新作の動画を2種類、YouTube にアップしましたので、お暇な時にご覧いただけると幸いです。
→ ① めかぶを茹でる。第二弾。 (1分56秒)
→ ② めかぶを茹でる。インスタグラム用15秒バージョン。 (0分15秒)
→ ① めかぶを茹でる。第二弾。 (1分56秒)
→ ② めかぶを茹でる。インスタグラム用15秒バージョン。 (0分15秒)
こちらは、上の動画とは別に撮影して、インスタグラム様に15秒に縮めたバージョンです。
因みに、最初に撮ったのはこちら (↓) ですが、鍋が小さ過ぎて、噴きこぼれて火が消えたりとバタバタです(笑)
→ めかぶを茹でる。 (1分1秒)
めかぶに関する前回の投稿。
→ 4月8日投稿「めかぶ、再び。(動画あり)へ。
めかぶに関する最初の投稿。
→ 3月20日投稿「めかぶ(和布蕪)」へ。
皮が剥げて、ちょっとボロっちくなってしまいましたが、味は良かったですよ。
最近は、外食よりも家で料理しています。
めかぶに関する最初の投稿。
→ 3月20日投稿「めかぶ(和布蕪)」へ。
刻んだめかぶは、ご飯に乗っけて食べるのが、結局一番美味しいかも。
甘めのダシ醤油なので、美味しいですよ!
そして、ちょっと変わった使い方…
最後までアツアツで、美味しくいただきました。
ついでに、日々の食事の中で、煮物を中心に紹介します。
豚ホルモンだけで5時間ぐらい煮た後で、味付けして他の具材を入れました。
ホルモンはトロットロです。
次の日、牛肉としらたきを足して、更に煮込みました。
4日目、豚ホルモンを入れて汁が少なくなるまで煮込み、ご飯に盛ってしまいました。
味が染み旨でした (^^)
この時は結局、一つの鍋で作ったものを、具材を入れ替えながら、四日間食べ続けました(笑)
最後に、たまには魚料理でも。
以前もブログに載せたと思いますが、我が家はちょっと魚が少ない様な気がしますので、1パック200円のイワシを買ってきて、醤油煮にしました。
酒、砂糖、醤油、生姜で味付けし、落し蓋をして、やや強めの弱火で味を染み込ませます。
皮が剥げて、ちょっとボロっちくなってしまいましたが、味は良かったですよ。
骨まで食べられました。
身体には良いと思いますが、たまにはラーメン食べたいな~(笑)
それでは、また次回もよろしくお願いいたします。













