納豆が嫌いな方は、本日はスルーで。
おはようございます。
久々に、料理ネタが帰って来ました(笑)
知る人ぞ知る、納豆汁 。
以前、秘密のケンミンSHOW (日テレ・東海地方は中京テレビ) では山形名物として紹介されていましたが、僕の実家がある、秋田の岩手寄りの方でも食べてましたよ。
納豆汁 (多分、だいぶ薄めです)
で、この納豆汁、納豆が嫌いな人でも食べられるとか、そんな優しいものではありません。
むしろ、普通に食べるよりも匂い (臭い) がキツくなりますので、納豆が嫌いな方は、ここでさようなら~(笑) タイトルで無理でしょ
材料は、納豆・豆腐・味噌 の大豆トリオ 。
仕上げにネギを入れます。
納豆の量はお好みでどうぞ。
田舎では、出汁は煮干しで、具材には、なめこも入れていました。
お湯の量は、ちょっと少なめに。(理由は後ほど)
納豆をそのまま入れる人から、完全にペースト状にしてしまう人まで色々ですが、僕はひきわり納豆ぐらいがいいんじゃないかと思います。
何れにしても、糸は思いっきり引かせた方がいいですね。
まあ、完全には取れませんけどね。
最後には、新しいお湯を注いで、鍋に足しても良いでしょう。
その分、最初に沸かすお湯を少なめにするという訳です。
納豆の良い匂いが部屋中に広がりますよ~ (^^) 嫌いな人はここまで読んでないハズ(笑)
今回、なぜ納豆汁を作ったかというと、実は妻が、先日入院するまで飲んでいた薬の関係で納豆が食べられなかったのですが、薬が変わり、食べても良くなったんです。
元々、妻は納豆を普通に食べていたので、納豆汁も喜んで食べてくれました。
その点は、良かったと思っています。
納豆は、朝ご飯よりも晩ご飯で食べる方が、血栓予防には良いらしいですよ。
脳血栓などの発症の可能性が一番高いのが朝方で、晩ご飯に納豆を食べると、ちょうどその頃にナットウキナーゼが効いてくるんだそうです。
では、また次回もよろしくお願いいたします。














