中カソバ まつ子。 (名古屋市天白区・ラーメン) | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

店内撮影禁止につき。

おはようございます。
そろそろ、料理ネタを出したいのですが、外食ネタは新鮮さが命なので、ちょっと後回しにします。
ごめんなさい。  いや、別に


我が天白区に、変な名前のラーメン屋が出来ました。

中カソバ まつ子。看板の通り
読み : ちゅうかそば まつこ まる   (多分)

まつ子って、アノ人の事?  夜ふかし毎週見てるよ

で、店内撮影禁止という事で、肝心のラーメンの写真も撮れず、それで…

手書き
(ププッ)


{6B467A91-3CB5-4966-847F-D404B8886587}
中華そば 650円 (税込)   レンゲ書くの忘れた

さて、笑いをこらえて、いきましょう。   クククッ

写真命のワタクシといたしましては、文章だけで伝えるのは非常に辛いので、描いてみました(苦笑)

小ぶりの丼の中に、淡い茶色の透明スープが多めに注がれていて、その中に麺が表面近くまでギッシリと沈んでいる感じです。
具はチャーシュー1枚とメンマ、背脂、ネギ少し。

鶏ガラ醤油スープは油浮きが多めで、そのせいか甘みがあり、醤油の味にも丸みを感じます。
油膜の為か、時間が経ってもかなり熱いままで、口の中を軽く火傷しました(笑)
チャッチャ系とは違う、塊でトロッとした背脂が、美味いです。背脂が浮いたラーメンが食べたかったので、ちょうど良かったです ♬

美味いな~と思って食べながら、ふと壁を見ると、スープの説明が書かれた紙が貼ってありました。

“当店のスープは大量の鶏がらを煮出しただけです。
また、調味油は豚の背脂
調味料は塩、醤油、味の素のみです。
可能な限り飲み干してください。”  (原文のまま)

メッチャ正直 (笑)
普通、“味の素” なんて、入れてても書かないのに。
鶏がらスープとか豚の背脂とか、醤油など、総合力の結果だとは思いますが、味の素の旨みというのも、なかなか侮れませんね(笑)

麺はモチモチ食感の中太ストレートで、スープ表面の油が絡み、熱いスープをそのまま口の中に運んで来ます。
麺の長さも結構あるのでしょうか。なかなか、ひと啜りで全部は吸えません。

チャーシューは脂身が無く、味付けはかなりあっさりな方です。
味も歯応えも、肉そのものといった感じです。

全体的に、シンプルでこだわりのありそうな、昔の屋台風の一杯で、壁の説明書きの最後にある様に、スープを最後まで飲み干してしまいました。



【お店について】

天白区の、地下鉄鶴舞線・塩釜口駅に近い、飯田街道・塩釜口東交差点から200mほど南に下った所にあります。
この辺は、商店や飲食店もちらほらありますが、主に住宅地です。

この場所は以前、支那そば一 (いち) という、やはり懐かしい感じの中華そばを出す店があった場所で、長いことそのままになっていたのですが、一昨日、前を通り掛かったら、この店が出来ていました。
開店してまだ2週間だそうです。

店舗外観 (飯田街道方向から)
{42F581CE-71A7-47B5-AB43-F36E266163ED}

お世辞にも綺麗とは言い難い、古い二階建ての物件の1階で、地元の居酒屋と不動産屋に挟まれて営業しています。

実は、当初はここより100mほど飯田街道寄りにある「男そば連獅子」という二郎系らしい店に初めて行こうと思い、自転車で出掛けたのですが、店の前まで行ったら営業しておらず、途中で見掛けたこの店に引き返してみたという訳です。
ここからそんなに遠くない所に、行きつけの「ラーメン福 島田橋店」もあります。

店舗外観 (新島田橋方向から)
{85CF646B-5A06-4E15-84A7-70DCA7B991A9}

白地に赤の「味自慢中華そば」という暖簾と、「ラーメン」と書かれた赤提灯という、いかにも昭和チックな店の前の歩道に、"JAPANNESE RAMEN-BOX MATSUKO" と英語で書かれたオレンジ色の看板が立っています。
その他は、以前の店が閉店した時のまま。
まったく、こだわりがあるのか無いのかよく分からない雰囲気です。
多分、そのカオスが、こだわりなのでしょう(笑)

{A6809BB1-AE2F-4646-8190-46DBB62C65EC}

入口横にメニュー表が掲げられていますが、こちらは税抜価格
入ってすぐ左にある券売機に書かれている値段が、実際の価格です。
消費税の計算方法が、若干アバウトです(笑)

【メニュー】
中華そば 650円
中華そば (中高生限定) 540円
中華そば汁なし 650円
大盛り 220円
めし 110円
煮豚 350円
メンマ増し 110円
ゆで卵 60円
ぎょうざ 360円
缶ビール380円

(2016年4月4日訪問時)

因みに 中高生 とは、中学生と高校生限定のラーメンの様です。安くてガッツリ食わせて貰えるんでしょうかね。羨ましい(笑)
中高年 は見当たりませんでした~(爆)

当日は正午ごろの入店でしたが、中華そば汁なし と ゆで卵 売切れ マークが付いていました。


店内の様子   (また!)
{A41177EB-6B1B-430C-8E3B-297C171DDA70}

店内は奥に長く、席は11席のL字形カウンターのみ。
入ってすぐ左の券売機で食券を買って、カウンター内の厨房にいる店員さんに渡し、一番奥にある水のサーバーで、自分で水を汲んで席に着きます。
店員さんは男性2名で、丁寧で真面目そうな、ラーメン職人という感じの若者です。
BGMは無く、あまり明るくはない店内には、テレビの昼の放送が流れています。
そんなところは、町の食堂の様な雰囲気ですね。

店内撮影と携帯電話の使用禁止の表示があります。
実はそれに気付く前に、店内写真を何枚か撮ってしまったんですが、お店の方針に従い、お蔵入りとします。
今回は、外観写真のみという事で。

あと、ヘタクソな絵と(苦笑)  も~やらん


中カソバ まつ子。

住所 : 名古屋市天白区元八事 5-94

【営業時間】【定休日】共に、今のところ不明です。
そのうち、また行ってみます。

それでは、また次回もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。
          ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ

ポイントサイトの登録は是非こちらから。
          ↓