ちょっと休んで燃費の話②~意外に効いたのはアルミテープ?? | 「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

ルイス・ハミルトンを中心にクルマとモータースポーツの応援ブログを綴りたいと思います。


こんばんは。


F1では後半戦が始まりオランダGPの真っ只中ではありますが、その内容は後日纏めるとして、今回も燃費について書いてみたいと思います。


試してみたツールとして

・アルミテープ

・ボルテックスジェネレーター

・タイヤ&ホイールのサイズ&インチダウン(185R16から175R15)

の3点を挙げました。


3か月ほど試してみて、一番良かった時の結果です。


片道集中ワンアタックで27.9km/L

給油~給油間の1スティントで25.6km/L


でした。

およそ6~7%ほど向上した事になります。


アルミテープやボルテックスジェネレーターをどこに装着したかは前回のブログを見て頂くとして・・・

 

 

 


実は全部同時に施工したのではなく

・タイヤ&ホイール

・アルミテープ

・ボルテックスジェネレーター

の順番で段階的に確認してみたのです。


一番効果が高かったのは何だったと思いますか?





F1とか観てて思うのは、何と言っても変化が大きいのはタイヤだろうと僕は思っていました。

 

ノーマルからエコタイヤのブルーアースに換えた訳だし。

 

 

 




ところが実際に燃費計とか観てて思ったのは、アルミテープが一番変わったかなという印象だったのです。


逆に変化がイマイチ感じられなかったのは、ボルテクスジェネレーターかな。。。


そんな感じです。



ただタイヤに関しては慣らし効果とかもあると思うので、装着直後よりも少し距離を重ねてから、段々と効果が出ていたという可能性もあると思います。



トータルとしての向上率には満足しています♪



今後も時々、燃費について書いてみたいと思いますのでお付き合いください。


それでは、また。

 

◇Twitterでもつぶやいています◇
よりリアルタイムのつぶやきをしていきたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします。
@P93833083