ハミルトンとシューマッハ | 「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

ルイス・ハミルトンを中心にクルマとモータースポーツの応援ブログを綴りたいと思います。


こんばんは。

様々な活動の自粛ムードが強いですね。


こんな時こそ、自己研鑽しパワーアップを果たしたいものです。





ハミルトンとシューマッハはその圧倒的な戦績から、何かと比較される事が多い。


こういった比較は他のドライバー同士でも、他のカテゴリでも良くある事だが、一言でいえばそれぞれ戦っている環境が異なるので、白黒ハッキリする事はまず難しいと考えています。



それでも我々ファンは、そう言った比較を楽しんでいますよね。



僕の私見で言えば速さはハミルトン、ミスの少なさはシューマッハかなと思っています。



シューマッハに限っていえば『全盛期なら』と付け加えるべきかも知れないですね。

ハミルトンは現役バリバリだし、まだ全盛期が来ていないかもしれませんから(笑)



晩年、メルセデスで復帰してからのシューマッハは、全盛期とは別人に思えるほどミスが多かったように思います。



そして現在のハミルトンは、全盛期のシューマッハのようにミスの少ないシーズンを過ごせているように感じる。


ハミルトンも今期はマシンのように戦うと言っていましたが、シューマッハはF1ターミネーターという異名もありました。

チームやマシンを最高の状態に導く能力も、非常に優れていたと言います。


当時のフェラーリ、現在のメルセデス。

最強のチームとマシンを作り上げてきたもの同士とも言える二人。



最後にプロによる特集の記事を載せておきます。