河村隆一 Church Tour 2024 京都 北山ル・アンジェ教会 | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

0207


昨日は隆一さんの教会ライヴに1部のみですが行ってきました





新曲についてなどちょっとだけ書いてるのでネタバレ困る方はご注意ください!



教会ライヴは何度行っても神聖な空気と、それを包み込むようなさらに大きな暖かさがあります☺️

序盤は響きを楽しむように、それからどんどん膨らんで広がりや力強さを感じさせてくれる、

ひとつのライヴの間に隆一さんの歌声のいろんな魅力に触れられるところもやっぱり良いなぁ。


そして京都の教会は天井が丸いから、

響いた声が降り注いでくる感じもまたすごく良い。


今回の教会ソングAt The End Of Time

すごく素敵でした〜

低音と高音が折り重なってくのとか、

どっちの隆一さんの声も大好きだー!!!ってなります🥹


今回は私的に初めて教会行った時以来の葉山さんとのノーマイクワンスピーカーでした!

葉山さんのピアノ大好き😭


めちゃくちゃ良いお席だったので、

「こうしてみようか?」って葉山さんに話しかけながら隆一さんがピアノの音色?変えたりしてるの近くで見られたり。

リズム取る靴音も聴こえるし、なんなら靴が床を擦る音まで聴こえた🥹

全体は短めで前髪だけハラリと長い髪型も可愛かった


MCはわりと暴走気味でしたが!


なぜか屋台出したいって話しだして、

「葉山くんは鈴カステラね、胡桃の形の。

俺は何しようかな〜たこ焼きとか?

たこ焼きは大変なんだよずっと焼いてないといけないから(たこ焼き焼くジェスチャー付き)

イカ焼きが良いかな!

あ、チョコバナナ!刺すだけ!(刺して並べるジェスチャー付き)

めっちゃ良いこと思い付いた風に楽しそうに言ってたの可愛すぎたし、

隆一さんが刺すチョコバナナとかめっちゃ食べたいけど、

何の話ですかって思っちゃった😂


「歌の間はみんな息を飲んで聴いてくれてるから、MC中は自由にしてもらって良いんですよ。

水飲んでもあくびしても、ちょっと体操しても」

MC中でも体操はしません😂


あとは「昔は〇〇を〇〇で〇〇したりしてたけど今やったら大炎上だろうね〜!」系のお話、

もう隆一さんが楽しそうだったのでよしとします😂


曲間に唐突に「リスは一夫多妻制?」って葉山さんに聞いてて、

葉山さん、「!?…(頷く)いや、わからないです」みたいになってた😂ですよね😂


途中で「暑くない?俺もう茹っちゃってる!ちょっと扉開けちゃってください」

って入り口を開けるという場面も。

確かに隆一さんの顔ちょっと赤かったかも。

私は極度の寒がりなので開けたらちょっと寒かったですが😅

「花粉症の人〜?ごめんね入ってきちゃうけど」って時に手上げてる葉山さん可愛かった笑


古の炎が大好きで、もうイントロ聴いただけで涙が🥲


説得力は全て歌に込められているし、

私が守りたいものは全てその歌声から感じ取ることができる。

だから隆一さんの歌はずっと生でこの耳で聴き続けたい、

この心に響かせて刻みたいって思うのです


中盤のLove is…と、ラストのMy Wayでも、

後ろまで歩いてさまざまな声の響きを聴かせてくれました。

しかし目の前真正面から聴こえる声の迫力はやはり凄かった!!!

ビリビリ震える空気がノーマイクの隆一さんの歌声を彩る演出のようでした。


(当たり前に感じそうになるけど、よく考えたらそもそも真横や真後ろから隆一さんの生声聴けるとかとんでもないな🤔)


MCも暴走するくらいには終始ニコニコ楽しそうに、でも力強い歌声を届けてくれた隆一さんでした

あんな凄い歌を聴かせてもらったらこちらも生命力高まるなぁって思います、ほんと。

良いライヴで免疫を高めてもらえたらってお話もしてくれたけど、

いっぱい笑って良い歌たくさん聴かせてもらって間違いなく免疫は高まりました

(笑うことでも免疫は高められるっぽいことを踏まえたMCだったってことにしますか🤫)





今回もしっかりと、自分の中で大切にしたいものをもらってこれた気がします😊

この先の教会ツアーも素晴らしいものになりますように🌟