ミュージカル刀剣乱舞 陸奥一蓮 初日 | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

0310


初日行ってきました!















あらゆる面で凄すぎました

現時点での直感的な感想と思い出をさらっとふわっと書いておこうかと思います。(ネタバレあり)




元旦の発表から幾度となく、

ほんとに?この編成で出陣?まじで??と思い続けてきたけど…まじでした😭


5年以上ぶりに観る三日月は神々しくて圧倒的な存在感とオーラがほんとに凄かったです。

でも初めて観たときと同じことも思った。美しい。


鶴丸の歌には初っ端から鳥肌立ちまくり。

やっぱり鶴さんの歌大好きだなぁ。

心をグッと掴まれる感じ。


みんな殺陣凄かったけど特に目を見張る鋭さと美しさだったのは清光。

そして一番初めに涙が溢れそうなのを堪えたのは清光の最初の歌でした。

あまりの切なさと愛らしさに。


ぜっぷつあーの時とはまた全く違う魅力いっぱいの水心子。

まっすぐさが溢れでる歌も好き。

そして素が出るといちいち可愛い。


祭りでは毎度大変お世話になってるのに、実は本公演で観るのは初めてだった蜂須賀。

気品があって優しさもあって、でも芯の強さを感じた。

てんえど組と虎徹の優しい関係性もあらためて大好きだなって思わせてくれました。


この出陣に大包平がいてくれて本当に良かった!

大包平が大包平でいてくれるだけで生まれる安心感、と、笑い。笑

めちゃくちゃ強くなってる!ってわかるのも良かった!



そして江水以来の本公演のまんばちゃん。

新しい歌、新しい言葉たち、江水の時と全く違う表情や物腰、全部最高でした😭

付き合いの長い仲間に対しての態度だからっていうのももちろんあるのだろうけれど、

やっぱり江水での戦いはまんばちゃんにとって大きなものだったんだろうなぁと思いました。

供給過多すぎて正直自分のキャパオーバーだったけど、やっぱり新作公演でまんばちゃん観られるの幸せすぎました🙏✨



初見で印象的だったシーンはいろいろあるけれど、

やっぱり回想手合せシーン。

あまりにも良すぎて息をするのも忘れて観入って聴き入ってしまった。

あんなにも青く輝く光景だけど、今この瞬間にはもうどこにもない切なさ、儚さ。

ちょっと思い出しただけで涙出てきた🥲


出陣の曲がめちゃくちゃカッコ良かった!!!!!!

そして劇中歌・刀剣乱舞も凄かった😭

この歌のまた新たな魅力が研ぎ澄まされてました。


戦闘シーンがほんとに見応えある!

ひとりひとりでは勝てない強い敵に、全員で立ち向かって倒していくの、やっぱり凄く良いなぁ。


ここぞ!って時に三日月が現れて一緒に戦うところも最高すぎた😭

鶴丸の「一番良いとこわかってんのな!」って台詞も好き。


そしてかつてない「続く」感。

ほんと現状わりと(鶴丸の心情を想うと特に)しんどすぎるので、いつとは言わずとも続きあるよって言ってほしい


最後に話始めるまんばちゃんが穏やかな表情だったことが救いです🥲



阿弖流為の生き様は本当にカッコ良かった。

阿弖流為と母禮のように、分け合いたいと思ってくれる仲間がいるのなら、

分け合っても良いのでは、と思うのですよ



キリがないので1部のお話はこれくらいにして。笑




2部!

1部でどんなに辛いことがあっても涙流すことがあっても、

問答無用で心の底から楽しめる2部があるから、

だから刀ミュが大好きなんです


百花絢爛、先行公開されてから楽しみすぎたのですけど、

いやもう最高すぎて意味がわからなかったです!!!

あまりのカッコ良さに全身震えつつ、ほんとにこの7振りでお揃いの衣装着てライブやってるーーーーー😭って感慨にも震え。笑

ここは誰が歌ってるか?って予想したのがほぼ合ってたのも嬉しくて楽しかった😊

始まる前に、誰と誰が並んで一緒に歌っても胸が熱くなるだろうな、と思っていましたが、

誰と誰が並んで一緒に歌っても胸が熱くなりました😭

艶やかさ華やかさがほんとに狂い咲く花々のようでした…


個人的には大サビがもう最高中の最高です🌸


一蓮托生度を競うゲームも楽しかった!

水心子が箱の説明してる時に、自分には関係ないみたいな感じでニコニコ違う方向いてる三日月と、

ちゃんと聞いてやれって感じで三日月の肩掴んで向き直させるまんばちゃんって絵面が可愛すぎた🤣

(配信でもちゃんと映ってた!わーい!)

これもおそらくどんな組み合わせであっても可愛いしかない。


まんばちゃんのソロ嬉しかったー!

バラード大好きだけど、カッコ可愛い感じの曲もめっちゃ良かった

さらに歌詞の中にはハッとなるワードがいっぱい散りばめられて🫢

1部でこれまでと纏う雰囲気が違うと感じたのが、この歌を聴いて確信に変わりました🥲

何より、こんなに曲調も言葉も眩い歌をまんばちゃんが歌ってくれてる事実が嬉しかったです。


あとどの曲のどのタイミングか忘れたけど、まんばちゃんが指さすのをほぼ正面で観られて最高でした🥹


三日月のソロ、めちゃくちゃ素敵だけどこれまた1部の内容と歌詞を重ねると美しくも切すぎました😢

いやしかしやはり存在感が凄すぎる。


蜂須賀、水心子、大包平の曲はカッコ良かったし楽しかった🙌

刀ミュに来た〜!って感じで楽しめました!


清光が「休憩して良いよ〜」ってゆっくりペンラの色変える時間くれたから

全部赤にして、よし完璧!って顔上げたらまんばちゃんがいて、

ふぇいんとおおおおおって😂

山姥切加州デュエットは、もう観てみたい聴いてみたいの具現化で、

可愛いしカッコいいし眩しくて最高でした!!!!

すれ違い様のハイタッチとか手と手を取って立ち位置交代とか😭


三日月と鶴丸のデュエットも夢見続けてきたものがついに現実になった感じで!

それで「やっと出会えたんだ」なんて歌った日にゃあですよ😭

音曲祭は現地に行くことが叶わなかったので、三日月と鶴丸が並んでるところはやっぱり私の中で特別でした。

1部とは打って変わって、三日月と歌い踊る鶴さんはほんとに楽しそうで、それも嬉しかった。


そんな感じで2部は眩しすぎる驚きの連続で、幸せすぎてずっと笑っちゃってたけど心の中では感極まって泣いてました🥲


そして極め付けは炎舞!!!

この曲をこの7振りが歌い踊るところを観られるとは!

イントロ始まった瞬間悲鳴が上がりましたよね😂

まんばちゃんが歌ったのが長義パートだったのも

なんかいろいろと掻き乱された😇

花影メンバーの破壊的な色気のとはまた違う、健全なようで全て焼き払う業火のような陸奥一蓮炎舞、最高でした❤️‍🔥


ラストの刀剣乱舞を聴いたり

(2サビで三日月が正面でした😭凄かった😭

その後7振りで切先を揃えて突き上げるのもめちゃくちゃカッコ良かった😭)

カテコ観たり、最後に7振りが階段を駆け上がってく姿観たりして、

もう何百回目かわからない「ほんとにこの7振りで出陣したんだ」の気持ちで心が満たされていくのを感じました。

ほんとにこの場にいられて幸せでした😭



全然さらっともふわっともしてないだらだら感想文になってしまった



やっぱり生で観て聴いて全身で感じる衝撃や感動は、何物にも代え難いかけがえないものだなと思いました。


物語をちゃんと受け止めたい気持ちと、目と耳に飛び込んでくるものの新鮮さとカッコ良さにいちいち震えるのとで、

とにかく体力使ったけれど。

刀ミュがある時代に生まれた私は幸せだよ😭


東京公演も残すところあと少しですね!

このまま大千穐楽まで全員で無事に駆け抜けてくれることをお祈りしつつ、

大阪公演を楽しみに待ちたいと思います💫