ミュージカル刀剣乱舞 江おんすていじ ぜっぷつあー Zepp Osaka Bayside | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

1ヶ月以上経過してしまいましたが、大阪2daysの思い出!と、

千秋楽終えて楽曲リストも公開されたので新曲たちの好きなポイントとか全体の感想とかいろいろ混ぜて書きました◎




0102


新年早々江おんめんばーに逢えるとは2024年も幸先よろしいですね🌸


初日の名古屋以来の現地、その間も配信観たりしてしっかり曲覚えて行ったので思いっきり楽しめました🙌

しかもこの日はお友達のおかげで下手1.5列目という好ポジ🥹

(名古屋も似たポジションだったけど初日の衝撃に圧倒されて頭ぱーんだったので)


🟢前説にillusion of my heartが!

マイマイする水心子可愛すぎた💖


🟢FANFAREのサビの垂直跳びしたくなるリズムがめっちゃ好き!


🟢Honey Loveはよくぞまぁこんなにも可愛い曲を江に歌わせてくれたものだと未だに頭抱えてます(感謝の意味で)

刀剣男士にこんなにも❤️をもらいまくる日が来るとは

「なにひとつ見落とさないように」でちょっと勇ましい顔してる雨さんが好き

「恋してる」の篭手くんや松井が可愛いのはもちろんだけど、

松井にスポットが当たってる時に胸に手を当て下を向いて目を伏せつつも笑顔な雨さんが実はめっちゃ可愛い


🟢MC中、桑名の衣装の一部を拾う雨さん

落としましたよって感じで笑顔で渡す

受け取った桑名はしばらくどこのだろ〜?って感じで自分の衣装をキョロキョロ

わかんないから持ってて〜って感じで雨さんに渡す

受け取った雨さんは自分のポケットに入れる

っていう謎のひとまくが可愛かったです☺️

(確か去年の江おんでも立場逆で同じようなことあった気がする。笑)


🟢江おんらっぷが好きすぎるんですけど、歌詞や掛け合い覚えて一緒に歌うとさらに楽しすぎた👏

振付考えた雷太くんまじ神


🟢今回のぜっぷつあーで、その曲が持ち歌じゃない子がでぃじぇやったりバンクダンサーになったりするの、

画期的だし見どころ増えるし楽しくて最高です!

Colorsの豊前のボックスステップ華麗すぎだしみんなでシュビドゥビも可愛い🌼


🟢パラサイトのサビで下手サブステにひらりと腰掛ける雨さんが素敵


🟢モノボケのお題はお正月!

が、くりすますを引き摺りすぎてる…!

豊前サンタや村雲トナカイ出てくる

水心子は幼児から小学生に成長

日付数えられない豊前と

お父さんは驚いていますと状況説明セリフしか出ない雨さんと

眠くな〜る〜と言われて0.2秒くらいで寝る松井がおもしろすぎた


🟢篭手くんに繋ぎを無茶振られた雲ちゃん

「ト、トナカイですぅ〜」

「何やってるんですか!」ヒドイ😂


🟢傘回し(お正月っぽい!)で繋ぐ豊前に見惚れて手が止まってる雨さん


🟢2 THE TOPカッコ良くて大好き!

光世はいつもカッコ良いし迫力やばいし、

水心子は可愛い要素が顔しかない!顔以外全部カッコ良い!(表情もカッコ良い!けど顔だけは可愛い)

あとステージ縁に座るとこの近さは今考えてもとんでもない


🟢R.U.Nも楽しすぎる〜!

出来ることなら桑名に負けないくらい全力ジャンプしたくなる!

2Aメロの2人で両手上げてちゃかちゃかって横に振るやつ可愛くてつい真似しちゃう笑


🟢生存者バイアスについては後ほど!()


🟢豊前と松井ってほんと絵になるなぁってあらためて思うナミダドロップ


🟢Sweet&Bitterもみんな可愛くて最高大好き🥹

基本的に舞台上のモニターに文字が出たら言えってことだと思ってるので、

小声で(yeah)って言いながら聴いてました(楽しい)


🟢近くで観てるとみんな結構頻繁にイヤモニ付けたり外したりしてて、

声を聴きたいって思ってくれてるんだなぁってじわっと感動したり🥲


🟢めんばー紹介で、キャッチコピーとメンバーコールするのも毎回すっごく楽しかった!


🟢最後の雨さんの殺陣を真正面から観られたの嬉しすぎて🥹

凄すぎて息を呑んで見入ってしまった🥹



いろんな想いが巡る日ではあったけれど、

きらきらのすていじにたくさん笑顔にしてもらって、

あけましておめでとうも言えて、

202412日に大阪に来てくれてほんとに嬉しかったです🌸





​※ライヴ中はくまちゃんは外してました

危ないからね!





0103


そしてday2☀️

ほぼ逆最前であんまり観えなかったけどそれでも楽しかった🙌

後ろだからこそFairytaleの最後に紫とピンクの花弁とガラスの破片のようなキラキラがモニターに映ってるのとか初めてちゃんと観て、

めちゃくちゃ綺麗〜って思ったり😊


モノボケはえくささいず!!!!

貧血を盾にサボろうとする悪い顔の松井可愛かった!

雲ちゃん今度はおじいちゃんになってたんだけど、

トナカイといいヨボヨボしてなきゃいけないのかな🤣

しかも部外者扱いされてるし🤣

アイライン落ちるほど笑ったのは覚えてるんだけど内容はちゃんと覚えてないからやっぱり全公演分円盤収録お願いします🙏






そして大阪ラストのday2🌙✨

昼よりもうちょっと前の柵を取れたのでわりと観やすかった!

柵大好き!


前説で光世さんステージの端から端を駆け抜けて、フライング光世!って思った😂

昔あった、物を投げて何が飛んでたか当てるゲーム思い出したな〜


モノボケが遊園地でこれもめっちゃ面白かった!

江おんくるーずのクルー篭手くん上手すぎる👏

「皆さんの宝を盗みに来た人です」

また状況説明になってる雨さん😂

宝は秘宝誉ぽん

篭手くんが「ピンチの時は「助けてりーだー!」って叫びましょう」

みたいなこと言った時に音響当番の豊前がすかさずピンポーンボタン押したのも良かった👍

(しかしこの後助けてりーだーを叫ぶ場面は無かった🥹)

船乗っ取られたり、雨さんのペットの松井ネコがめっちゃ可愛かったり😹

なんかやっぱり盛りだくさんでした!

(もうちょっとちゃんとメモっておけば良かった

1ヶ月も経つとメモも解読不能です🥲)


繋ぐ豊前は「あっち向いてほーい!」

で自分を指さしてた😂

ファイナル横浜でダイジェストでやってましたね!


ふんわり風船ハートここで生存者バイアスのお話ふんわりリボン

曲調もサウンドもそもそも好き系すぎるんですけど、それをあの端麗な雨さんと雲ちゃんがシャウトするわけですよ。

なんかもう好きすぎて意味がわからない!

ステッキにもマイクスタンド風にもなるやつも最高だし

(ど頭でお互いのマイクでシャウトしてるのに気付いた時声にならない声が出た🥹)

Bメロで裏拍でノるのも楽しいし、

衣装ももちろん最高だし、

代わる代わるハイキックするのもカッコ良すぎるし、

何よりこの二振りが歌う曲でうぉーうぉー叫んだり拳突き出したりできたのが楽しすぎた!!!

この大阪ラストの時は特に周りに同じ畑で育った感じの方が集まってた(と思う)ので、

みんなでうぉーうぉーうぉーうぉー!!!!って叫んだのほんとに楽しかったです👊✨


生存者バイアスに限らず、視界がそこまで良くなくても、

一緒に歌ってその空気その空間を共有することを楽しめるのがこのぜっぷつあーで、

こういうことをオールスタンディングという形で刀ミュがやってくれたことがすごく嬉しかったです!

もう遥か昔からあらゆるミュージシャンなりアーティストなりが言ってきた、

「ライヴはみんなで作るもの!」みたいなのを、

刀ミュが、江おんすていじめんばーが実証してくれたのが楽しくて嬉しくて仕方なかった😊


信じられないことがいっぱい起こりまくったけど、そのどれもが事実で、歴史になって、これから先に繋がってく、

ほんとにさいっっっっっっっっこうのすていじでした!

また絶対やってほしいなぁ

今回はライヴハウスだったから、次はホールツアー、その次はアリーナツアー!

みたいになってくれてもそれはそれで楽しそう☺️


こんなにも楽しいすていじを届けてくれて、ほんとにありがとうございました🌟



余談ですが先日、山﨑晶吾くんのカレンダーイベントに行ってきました

ぜっぷつあーがあまりに最高すぎたのでそのテンションと勢いに任せて

(というかこの感謝を何かしらの行動に移したかったのと、

あとはもうただ福岡のすたなうの雨さんの笑顔が忘れられなかったから)


間近で見た山﨑くんはやはりめちゃくちゃ綺麗なお顔をされていて感激🥹

と同時に、この大きな目があの切れ長の雨さんの目になるのだから刀ミュのメイク技術はやはり凄いと思ったのでした💮