ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017 大阪城ホール | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

先週、大阪城ホールへ出陣してきました!

1年ぶりのらぶフェス、めっちゃカッコ良くて超絶可愛くて最高に楽しかった\(^o^)/

16振の刀剣男士が華麗に舞う姿は圧巻で終始、もうどこ見たらいいの!!?なんで私の目は2つしかないの!!!?目が足りん!!!!!!って感じでした。笑


百物語を軸にしたシナリオ自体がまず面白くて、ペンライト点けたり消したりのタイミングを物語に沿って教えてくれるので観客も一緒に演出効果を作れてる感じでした☆

刀ミュでは三日月と村正推しなので、村正が良いところで笑いをさらってく感じも良かったw

そしてらぶフェスといえばやはり、阿津賀志山異聞、幕末天狼傳、三百年の子守唄、つはものどもがゆめのあとのいろんな曲をいろんな組み合わせで聴けるのも新鮮で楽しかったです。


美しい悲劇が特にやばかった!!!!

まさかあの二振のデュエットが聴けるとは!!!!

脱いで魅せまショウが蜻蛉さんの歌詞や合いの手入りなってるのも面白かったw

サヨナラも新鮮だったなぁ~

2部曲の中ではmistake特に大好きなんで、1年ぶりに生で聴けて嬉しかった(しかも去年のらぶフェスが刀ミュ初参戦だったのであまり記憶がないのでw)し、そこに源氏兄弟が入ってくるのもまた良かった♪

やはり源氏兄弟のパフォーマンスは凄まじい!

そしてキメの三日月がカッコ良すぎてね!!!


ビジュアルポイな新曲は伽羅ちゃんがとにかくカッコ良かった~

歴史上人物の方々が勝利の凱歌歌うのもカッコ良くて、沖田くん対義経公の戦いに釘付けでした!

つはもの2部曲の「抱きしめたい~♪」ってやつがとにかく可愛くて!!!!!

抱きしめジェスチャーしてる三日月かわいすぎぃぃぃ

えおえおあのBメロでみんなが横一列になってるのもめちゃくちゃ可愛かったぁぁ

にっかりさんと石切さん(って言われるとどうしても神社の方を連想してしまうw)の曲も優しくて素敵だったなぁ


もちろん劇中のいろんな絡みも楽しくて!

頑なに馴れ合わない伽羅ちゃんに清光がちょっかいかけるのとか、

今剣ちゃんと物吉くんの可愛いコンビはほんと可愛い(*´꒳`*)

そして昨日やっとうちの本丸にも小狐が来たので、小鍛冶の歌の後のセリフが「あぁ!これか!」って蘇ってきて嬉しかったです( ^ω^ )

大まかな流れは同じだけど、ところどころでアドリブや回替わりのセリフとか聞けるのも楽しい!



ここからは回ごとの記憶を☆


1212

この回はアリーナドセン、しかもセンターステージにかなり近い!っていう神懸かった席で観させていただきました!

あんな近距離で刀剣男士を観るのは初めてだったので興奮しっぱなし\(^o^)/

まりちか様のまばたきまで見えたよ美しかったよ!!!

清光のパフォーマンスはほんとに華があって、可愛いのにカッコ良くて色気もあって凄かった!

通路にも近かったので、客席降りの時はびっくりするほど近くてやばかった!

なんかすごい良い匂いするし!誰かな!!?

KEY MANで斜め前の方がまりちか様にファンサ貰ってらしたので有り難く流れ弾をいただいてきましたw


漢道は、えーっと、もうまりちか様の肩と村正のお腹ばっかり見てました…

けどほんとみんなカッコ良くて紛れもなく絶景でした!!!!!!ごちそうさまでした!!!!!!!


アリーナはやはり気兼ねなく立って観られるのが嬉しいですね!

ライヴで育った人間としては、やっぱり全身で音楽に乗りたいし、全身で楽しんでることを伝えたいのです☆



1213 昼公演

この回は上手寄りスタンドの後ろから2列目

前日に比べると遠いけど、エンドステージ含め全体が観えてなかなか良かったです。


幕末メンバーで兼さん→蜂須賀ちゃん→長曽祢さんの順にペンライトの色変えてみて!ってやつで、みんな兼さんのマネして「たぎる…!」って言った後スルーされた清光が「俺もたぎりたい~!」って言ってたの可愛かったw


兄者が「ばびゅーんって、なんだい?」って聞くところで、みんなが今剣ちゃんにつられてばびゅーんしてるのを「はっはっは 若いな」と見守る三日月w和むw


スタンドの通路に来てくれて思いっきり投げチューしてる今剣ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったし、清光は前向いたり後ろ向いたり結んだ髪触ったりしててこれまためちゃくちゃ可愛かった!




1213夜公演

最後はスタンドドセンで通路からも近い有り難いお席!


にっかりさんが「怪談だよ…」って言った時それまでの回では「キャー蜻蛉切ッ!」って蜻蛉さんに抱きついてた村正が「キャー石切丸ッ!」って石切丸に抱きついてて爆笑

蜻蛉さんも「え…っ!?」みたいな感じになってたww


幕末メンバーでペンライトの色変えるところ、蜂須賀ちゃんが「何人かは蜻蛉切だな…」って言ったので、スルーされた清光は「俺も『何人かは大倶利伽羅だな』って言いたい~」って言ってたの可愛かったw


ばびゅーんのくだりでついに膝丸以外の全員でばびゅーん始めて(ばびゅーんしてるおじいちゃん可愛すぎるよ…)「俺以外全員自由…!いや、俺とて不自由ではない…ッ!」っていう膝丸が可愛すぎたw


がんばってうちわ(ネタうちわですが…わりと真剣に作ったんで…!)作って良かった…!と思える出来事もありつつヽ(;▽;)ノ

岩融のがお〜を近くで見られてめっちゃ嬉しい!

通路ですれ違いざまにハグしてる三日月と石切丸も可愛かったー☆


モニターも正面で見やすかったのでいろんな刀剣男士の可愛い表情やらカッコ良いキメポーズもバッチリ見られて大満足でした!

そしてそろそろ次は推しの見せ場!っていうのがわかってきたので、自分なりにペンライトの振り方変えたりして楽しんでました♪


最後の挨拶では、みんなのテンションの高さが端々に出てて嬉しかったです。

村正の投げチューや今剣ちゃんの誉ポーンとか、

伽羅ちゃんが「真剣乱舞祭…馴れ合いそのものだと思っていたが…悪くない」ってちょびっと馴れ合った(!!!!)のも可愛かったなぁ♪

長曽祢さんの「普段はこういうことは言わないが…兄弟共々よろしく頼む!」とか、

三日月の「今日のことは守るべき歴史になったぞ」っていうのもすごく良かった…!


そんな感じで真剣乱舞祭2017、華やかで大興奮の連続の、良きお祭りでした!!!


{F9B2A3B4-986E-498D-ABA0-336E2AF9EBB5}

{06CACBCB-5F3E-480B-AA4F-57B1E16FBD6C}



埼玉公演でも広州公演でも、素晴らしき歓喜の華火が打ち上がりますように…ガーベラキラキラ