こんにちは、

新年度が始まり、飲食店にも初々しい新人の姿を目にします。

新社会人だけでなく、人事異動で「新店長」に昇格した人もいます。

飲食店の店長になると、人・仕入れ・売上全般に目を配らなければなりません。

飲食店の店長が悩む問題で多いのが2つあります。

1.人の問題
◆社員・アルバイトが集まらない
◆教育
◆店内の人間関係

2.売上の問題
◆どうして売上を上げていくか

私が始めて所長になったときのことを思い出しました。

東京営業所の営業担当のときは、売上全国トップでしたので所長の言うことは聞かない。

それどころか、所長に対して「俺の売上を超えたら言うこと聞くよ!」と生意気な20代でした。

本社からは、私のことを売上は上がるが人間的に問題ありと評価していたそうです。

ところが27歳のときに、所長を中心に社員全員会社を立ち上げる計画で退社しました。

残されたのは私1人です。

本社の評価は、良くありませんでしたが取引先や業界では良く評価していただき外資系のNo,2としてヘッドハンティングされ年収も2倍の提示を受けました。

評価される会社へ行こうと思っているとき、本社から部長が転勤して東京営業所の建て直しです。

さらに社長が、「東京営業所所長としてがんばってくれ」と直談判

そこから新所長としての悩みが始まりました。

社員募集をしながら売上を上げていく、採用した社員教育をして次の社員教育をしていると最初に入った社員が退社するような時期でした。

気がついてみると500円硬貨ほどの円形脱毛になっていました。

今考えると、この経験があったからこそ今があるのだと思いますし、悩んでいるときがチャンスと思い「新店長」がんばってください。

こんばんは、

1968年のバイク旧車HONDA・HAWKⅡ



暖かくなり車の中は26度で暑い日でした。

これからは、バイクが最高ですね!




今週は、21日・22日飲食店イベントが続きました。

どこの飲食店でも、給料日前の月曜日・火曜日の来店数が落ち込む中、常連のお客様に楽しんでいただこうとイベントを企画しています。

昨日も、午後から天気が急変して、小雨が降り始め、飲食店のオープンを控えての雨は、売上に大きな影響をもたらします。

どこのお店も、雨が降るとお客様が来るか心配になります。

そこで、そんな心配もなく宴会の準備が出来るのが、予約によるイベントです。

昨日は、埼玉県の地酒酒蔵の五十嵐酒造による天覧山の飲み比べを企画しました。




埼玉県の日本酒販売量は、全国第4位であることを知る人が少ないのです。

1位灘の酒で有名な兵庫県、2位は伏見の酒で有名な京都、3位が米どころで有名な新潟県

埼玉県は、地酒メーカーが35酒蔵あることもあまり知られていません。

日本飲食イベント協会

昨日は、町会の執行部会があり新年度の事業計画案の提出と会計報告と新年度予算案の報告がありました。
これに基づいて定期総会が行なわれます。
今までは、町会役員は自営業者が中心でしたが、商店街の減少により町会運営に関わる人が少なくなってきました。
町会運営に定年退職した方々の参加が増えている新聞記事を見かけるたびに、会員増強の必要性を感じます。

ところで先日、麻布の五代目「野田岩」うな重をいただき、町会執行部会を地元川口の「割烹うなぎ川政」で行ないましたので、ぜひうな重の食べ比べを楽しみました。

川政野うなぎもふっくらボリュームがあり、こちらも美味しいうな重です。

確かに麻布の味付けと川口の味付けは、川口のほうが醤油とみりんのバランスから言うと若干醤油が多めですが、川口で食べるには満足の一品でした。


*コースの為うな重をお持ち帰りしました。



割烹うなぎ川政
〒332-0012 埼玉県川口市本町2-2-15 クレール川口

4月は、飲食店では稼ぎ時シーズンになります。

歓送迎会や桜の花見などで飲む機会が増えます。

4月は、イベントは後半より入ってます。




4月21日(月)18:00~
金太楼鮨不忍店



4月22日(火)18:00~
金太楼鮨上野店

日本飲食イベント協会
http://www.jfoodevent-as.jimdo.com