離れられない、手放せない それって共依存かも | 意識美人に成る魔法〜自分自身を思いのままデザインする〜

意識美人に成る魔法〜自分自身を思いのままデザインする〜

中村博美の
頭ではなく感じるブログを読むと

永遠のパートナーと
出逢う準備が整い始める

夫婦関係がダイナミックに
創造的なパートナーシップに変容し始める

そんな人生大逆転のミラクルが続出しています。
さぁ、次はあなたの番です!

男と女のための
新次元コミュニケーション
トレーナー 中村 博美です。


いよいよ今週末!
14日(土)東京 
表参道でトークナイト❗️

15日(日)大阪
難波でトークライブ❗️





『離れられない、手放せない 

それって共依存かも』



ってことで今日は表現してみたいと

と思います。




まず共依存ってなんだろ?

簡単に言うと
どちらかが強くて
どちらかが弱い
どちらかが支配的で
どちらかが束縛される。



どちらかが絶対的に正しくて
どちらかが絶対的に間違ってる
どちらかが自立者、ワンマンで
どちらかが依存者、自立心ゼロ
どちらかが救い守る人で
どちらかが救われ守られる人


{B10B577E-947C-4FCC-8362-1D86B5715ADD}

例えば
親と子


彼氏と彼女


夫と妻


教師と生徒


教祖と信者


霊媒師 占い師 お告げを下す人
お告げ無しでは生きられない人
こうした関係性の中で
どちらかを上げて、
どちらかが下にねじ込む


そんな関係性しか築けていないなら
お互いに共依存という
心地いいカプセルが
現状維持しちゃってる。


{55E7097C-ADD4-42E3-8F4D-91E9621A6D21}




これは良い悪いなく
成長していくプロセス
として
必要なことでもあったよね。



ただ成長しても
手放せないのはなぜか?
離れられないのはなぜか?


巣立たせてあげられない
のはなぜか?
巣立っていけないのは
なぜか?



自立側、救う側、支配側
強い側、上側の
立場傾向にある人が


相手に尽くしても尽くしても
やってもやっても



目の前の相手が

救われなかったり
ずーっと変わらなかったり


面倒をずっとみないといけなかったり


無意識だけど
相手をまだまだ出来ない立場に
自分より下げてしまったり


巣立たせてあげられない
ヒヨコのままにして手放せない


そんな
上下関係が続いているなら
それは
完全に共依存。


{28A989C0-6684-44DD-9A51-19C60875CFF6}



目の前に弱い人や出来ない人
依存系の人、他者基準の人
を引き寄せては

ずっと自分の側にいさせて
手放せずにいるのは何故だろう?



俺ガ救ってやる
愛してやる
私ガ助けてあげる



これって、心強いし
強い意志力を感じるし魅力的だよね。

パートナーシップを築く上でも
とても大切な要素かもしれない。



ただね
これが行き過ぎると


お互いに恐怖で繋がってしまうし
恐怖で離れられなくなっちゃうの。


自分を強烈に求め向かってくれる
その一途な絆を失いたくない


失う恐怖を感じたくない


自分を求めてくれた相手を
愛せない、救えない

そんな罪悪感を感じたくない。
無力感を味わいたくない。


こっち系の人は幼少期、
親から大切にされていない欠乏感や
親を助けてばかりだったり

親を助けてあげられなかった
罪悪感の人に多い。



そんなネガティヴなものを
味わいたくない、感じたくない為に

何もかも明け渡して 正義のヒーロー
になってしまう。


それが自分の存在価値となるから



特に自分の手元から
相手が去ろうとした時


あなたは
まだまだ出来ていないから
私についてなさい


君は
まだまだ成長できてないから
僕がいないとダメだね。


{3F619881-DDE8-4238-8966-214C32DC5543}



自分の存在価値の為に
相手を手放せない。


巣立たせてあげられない。



こうなると
救われる側の人にとったら

絶対的に相手が正しくて
自分が絶対的に間違ってるという構図が
生まれる。



そうなると自分が全く無いタイプは
自己反省しては親や彼や教祖に
従う傾向へと自らハマっていく。


{8D01E501-8B12-4444-BA00-CB3092FB788D}


何もかも明け渡して 従い
こんな私でも救ってくれますか?
愛してくれますか?


愛を計っては
よしよししてもらう
それが自分の存在価値となる。


ついつい支配されちゃう
ついつい下にねじ込んで
依存しちゃう。


やがて
上下関係から抜ける恐怖が生まれる。



その恐怖からもう離れられない。


1人で生きていけるのか不安。
どうしても
あの方の元を去りたくない。


あの方とって一番の人でありたい。



自分の感性を信頼出来ないから
その人に頼らないといけない


いつまでも自信がない
お伺いを立てないと不安


そんな症状が起きていたら
これも完全に共依存が発動しているよ。




 

そこで
共依存を破壊するには
精神的自立が必須!



精神的自立をすると
創造的なパートナーシップを
はかれるよ。


健全なギブ&テイクが可能となり
本当の意味で欠乏感は
男と女で一対一で消滅させていけるよ。



精神的自立をすると
共依存ではない相互依存が
生まれるし
共に進化していけるよ。


精神的自立をすると
どんな状況でも
誰といても寛げるよ。


相手との駆け引きも終わり
純粋な意識 同士で繋がれるよ。



精神的自立をすると
自分の感性への信頼が生まれるよ


等身大で表現力も
一気にバージョンアップ
しちゃうよ。


{8908AC78-C46A-4BCD-B9CF-003292632193}


では、精神的自立を築く為には
どうしたらいい?





ぜひ今週末のトークライブで
その辺り明確にしますね❣️



自分の創造性、感性を飛躍的に開花
させたい人はぜひご参加くださいウインク


10月度 も
全国各地飛び回っちゃうよ。

熱い 赤裸々トークライブ

◆10/14(土)夜 東京 表参道
◆10/15(日)昼 大阪 難波
◆10/19(木)夜 福岡 博多 (夫婦でトーク)
◆10/25(水)夜 東京 表参道


 

 


自分で自分の殻をぶち破りたい人
仲間の力を借りて
優しく脱がされたい人にオススメ!

2大テーマでLIFE 1ヶ月コース開催!

大阪11度 毎週金曜 全4回
エントリースタート!
何れも限定10名!ご予約はお早めに

超ライトで楽しい実践ジム!

コツコツ実践の筋肉 つけにきてね。



【女性に生まれてきた喜びを取り戻す講座】
〜男女間の痛み感情を蜜に変え目の前の異性を生み直す〜


【COMPLEXが魅力に転換!ビックリ講座】
〜たった1つこれさえあれば自分磨きは完成する〜

  



新次元思考テクノロジーの全貌を明かします!

◉体験型 実践ワンデイ プログラム◉

『自己を信頼する技術』であなたの存在は開花する!
〜自信が持てないトリック。9つのパターンで徹底解剖‼︎〜

11/12(日)東京 エントリースタート!
12/17(日)大阪 エントリースタート!

  

 

  

電話でミラクル☆カウンセリング

毎月満員御礼!大好評!
10月度は、10/5 満員御礼
10/25 残2席、11/5 残4席

 



 

中村 ふうふで始めた

ライン@はここから登録できるよー


友だち追加

lineのIDは

@love-life-live