絶対、のん気過ぎるフランス人たち | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

新型コロナウィルスの拡大は
ヨーロッパで加速中で

フランス政府は
外出禁止の厳しさを更に強化。

3回罰金となった場合
6か月の投獄と約44万6000円の罰金に
なりましたが、

街の様子はどうでしょう。

一日中家に閉じこもっていて
たまに換気をしないといけないので
窓を開けると、
そこには結構の数のフランス人たち。
たまに窓を開けて換気します

買い物は仕方ないとして
夫婦と思しく二人でジョギングしていたり
通りで話していたり、、、

ジョギング、そんなする必要ありますかね?

ちょっと前であれば
大丈夫な雰囲気があったので
分かりますが、

もう昨日今日あたりは
感染者が爆増してて、
かなり外をで歩くことは
危険と言われてるのだから
自粛してもいいはずなのに、、、

親子で歩いていたり、
外出の際は、外出証明書を持って
単独で行動しないといけないはずなのに。

そんなの全然気にしていない人が、
こんなにいるのか、と思うほど

窓から外を見てると
人が往来しています。

分かってはいましたが
ホント呑気な人たちだよな、フランス人って。

やはり国民性と言わざるを得ません。

自分の判断で「大丈夫だよ」と
多分夫婦でジョギングしてるのだと
思うのですが、

その結果が、この爆発的な感染を
引き起こしてるのかなーと思う次第です。

今日は買い物にも行かず
結局一歩も外に出ず。

息が詰まりそうです、、、
何でこんなときに限って、、、と思うほど天気が良かった今日のパリ