パリの車内で、おっさんを交えて大乱闘!(反省あり) | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

先日、
スリネタを書いたばかりですが、
またまた遭遇しました、
パリのスリ。

もうスリのことばかりなので
スリ被害ブログみたいに
なってきてますが、

もしご興味があれば
ご一読いただけますと幸いです(>_<)!
—————————————-
これまでパリで
スリに近寄られることは
最近でも度々あって、

私は奴らへのセンサーがかなり敏感なので
すぐにハッと気が付き
奴らからスッと離れるので

実際にバッグを開けられることは
ほとんどなくなりましたが、

(スリとの格闘記まとめ)

先日、ひょんな事で
またまた開けられてしまいました。
————————————-

舞台は、
パリの地下鉄コンコルド駅。

ここでは
これまで何度もやつらの
犯行を見てきているし

ある時は奴らの犯行を
この目でしかと見届けてやろうと、
数十分の間やつらを
観察し続けたことも
あるほど。
(最終的には奴らが去って行きましたが)

もう、この駅で地下鉄に乗る時は
奴らがいないか確かめて
バッグと財布と携帯を
しっかりガードしながら
電車に乗っているわけです。

と、先日、
コンコルド駅で地下鉄に乗ろうとした時
やつら登場!

すぐに奴らを認識し、
奴らから離れて乗ろうとするも、
乗る瞬間に走ってきて

奴らの必殺技、
「地下鉄乗る時、前後挟み撃ちの技」を
仕掛けてきたわけです。

〈地下鉄乗る時、前後挟み撃ちの技〉
①乗ろうとした時、すかさず私の前に割り込み
先に地下鉄に乗る
{10DCF3EB-DE4F-4F00-B064-61FB758B5145}
強引に左右から割り込んできます

②その乗り込んだ二人で、私が奥に行けないようブロックする
{B0A73627-84C3-4080-B91E-9B6E4BD855DF}
二人に挟まれて、車内の奥に行けません

③ドア付近から奥に行けない私に、後ろから強引に押し込んできて、前と後ろで挟み撃ちにする
{E03E1756-D016-494D-9703-A43B918805B8}
ドア付近で身動きが取れない私に、後ろから強引に車内に入ってきて、私をぐぐっと押していきます

と、この
「挟み撃ち」を仕掛けられた私。

この技については
よく知っていたので、

「来たな、こいつら!」

と思い、バッグを両手前に抱え
ガッチリガード。

「そうはさせないんだよ!」

と思った矢先、
その後ろからのアタッカーが
さらに強烈にタックルをかましてきたので

私の体が隣にいた
フランス人のおっさんにぶつかり
“あ、パードン(すいません)”

と言った刹那、

そのフランス人のおっさんが
私に
「いてーな、この野郎」
的なことを言いながら
肩を思いっきり
パンチしてきたわけです。

はーーー!!!???

いやいやいや、
このスリ野郎に押されたんですよ、
てか、何で叩くんだよ!ムキームキームキームキー

と小突き返して
(大人気なくてすいません、、、)

そのフランス人の
おっさんと10秒ほどやり合って

パッと私のバッグを見たら

そのスリ野郎、
私がフランス人のおっさんと
言い合ってる隙に
何と!
私のバッグを
開けてるではありませんか!!!

スリからおっさんに
一瞬ですが、
集中をシフトしてしまった自分が
悪かったのですが、、、

おどりゃーーー!!!
何してやがる!!!
ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー

車内でスリに
突っかかったら
周りの観光客に

「おいおい、喧嘩はやめろよ」

って、、、

違うわ!!!
こいつら、スリだよスリ!!!!
ムキームキームキームキームキームキー

で、その車内でその
数人のスリに

バッグの中身見せろ!!!ムキームキームキー

と言って開けさせ、

さらにポケットの中を見させたところ
まだ何も取ってなかったわけです。
(というか、バッグには
何も入れなかったのですが)

それでも
バッグを開けられて
腹が立ったので
(すいません、大人気なくて、、、)

次の駅(チュイルリー駅)に着くや、
「いいから降りろ!」

とスリたち(5人ぐらい)を
降ろそうとしたのですが、
降ろせたのは一人だけ。

仕方なく、
その一人をひっ捕まえて、

「警察に連れて行くから」
と連れて行こうとするも、

ホームをダッシュされ、
追いかけようと思ったのですが
とてもとても無理と悟り、
逃げられたわけです。
(若いからめっちゃ早い)

まー、
何か取られたわけではなかったので
実際警察に連れて行っても
仕方ないのですが。。。

———————————————-
今回は、
やつらの手口を分かっていながらも

まさかのフランス人の
おっさんのパンチにによって
集中が逸れ、

不覚にもバッグを開けられるという
失態に。

何とも情けないことです。。。

それと、私は
またスリに突っかかって
しまいましたが、

やつらはナイフを持っている
可能性もあるので、

絶対に私みたいに
突っかからないでください。

私は家で奥さんに
こっぴどく叱られました。
(もうしません)

とにかくバッグは
前に持つのと、

開けにくい構造のバッグにする
鍵がかけられるようにする

ことをお勧めします。

できれば、
貴重品はネックホルダーに入れて
服の中に入れる

などすると、
尚いいと思います。

—————————————
それにしても、
車内でおっさんとやり合ったり
スリとやり合ったりで

多分車内の人たちに
「何だあいつ」
と思われたことでしょう。

ほんと恥ずかしい限りです。。

どうすればよかったのか。

フランス人のおっさんに
パンチされて
「何でパンチするんだよ!」
と言い返さなければ
よかったのか。

スリにバッグ開けられても
バッグの中身だけ確認して
スリに何も言わなければよかったのか。

はーー、、、
喧嘩っ早い私には
いろいろ大変なところです。。。
(喧嘩っ早さを直せ、という感じですが、、、)