『ブレシュクレ 』のクロワッサン、衝撃の美味しさ!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

パリと言えば
”パンが美味しい!”
わけですが、

中でもよく食べるのは
やっぱりクロワッサン。

バゲット(いわゆるフランスパン)も
食べますが、
ただ、バゲットはバターを付けて
食べたいし、

基本的には料理の
添え物的な存在なので
バゲットだけをガシガシ食べる、
というのは
正直あまりないわけです。

————————————-
一方クロワッサンは
うちは朝食の定番なので
毎日食べますし、

何も付けずに、
クロワッサンだけで食べられるので
とても気軽。

と言うわけで、
何気に最近、
バゲットよりクロワッサン率が
高いわけです。

と、それだけ
クロワッサンを食べているのに

何と!
まだパリNo.1の
誉れが高いクロワッサンを
食べてない!!

そいつはアカン!!おーっ!おーっ!おーっ!

と言うわけで、
行って参りました、
パリNo.1と言われるクロワッサンを
販売しているブロンジュリ
『ブレシュクレ 』
(blè sucré)

{2F3FA075-C105-4F9E-96BB-437CC776E46A}
『ブレシュクレ 』。パリの東側、バスティーユ近くの”ルドリュ=ロラン”という駅の近くにあります

外にテラス席6テーブル、
中にカウンター席2席あって

お店で食べることもできますが、
店内は狭い、小さい店です。

——————————————-
陳列棚を見ると、
んんん?

焼き菓子がたくさん置いてあるけど、
クロワッサンがない!!!!ガーンガーンガーンガーン

やっば、
売り切れか!ガーンガーン
{DF978827-2933-4327-8042-358869A4E424}
な、なぜか下の棚がスカスカ、、、クロワッサン売り切れか!?

やっぱ、人気あるから
すぐ売り切れちゃうのかなーショボーン

せっかく電車乗り継いで
やってきたのに!!えーん

と思って、
カウンターの奥を見たら、
あ!
いくつか置いてある!爆笑爆笑
{F0AD6956-1380-40B4-AE5C-B84628B74AFA}
そこにあるんかい!!!

よかった! 買える!!爆笑爆笑

と言うわけで、
とりあえずお目当ての”クロワッサン”と

人気という”パンオショコラ”、
そして”マドレーヌ”の
3つを購入。

テラス席がいっぱいだったので
目の前にある公園のベンチで
食べることに。

まずは”クロワッサン”!
{2894E2E6-3E09-4133-AE8D-0FF6C6C81966}
これがパリNo.1と言われる『ブレシュクレ 』のクロワッサン

こちらの”クロワッサン”、
「美味しい!」と評判ですが、
うちの裏にあるパン屋のクロワッサンだって
相当に美味しい。

そんな違いないでしょぶー

そう思って
かぶりついたその刹那、、
{AC5F25BD-D92E-44CA-98E2-2D46425F54CF}

間違いない!!

今まで食べてきた
クロワッサンで
いちばんっす!!!!
おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!


周りのサクッと感、
中のしっとりなめらかジューシー感、
バター感、
しくこくない感、
生地の美味しさ感、
{2A8FDFF7-7F82-49B1-8964-DF5591768108}
中はこんな感じです

それらのバランスが絶妙で
夢中で食べてしまい、

あっという間に完食して
しまいました!!!

パリに2年半以上いて
何で今まで食べなかったのか!?!?

もっと早く、
できれば最初に来るべきでした。。

ただ、これを食べたら
他が食べられなくなるかも、、、

それぐらい美味しいです!

—————————————-
と、クロワッサンが
この実力なら、
他のパンも美味しいはず!!

と言うわけで、
次はパンオショコラ、
行ってみます!
{F2ED4AAD-0798-46A7-B1B6-54E6B7B460AA}
こちらも「フィガロスコープ」で2位、という評価の高さ

食べると、

素晴らしい、、、

生地はクロワッサン同様、
文句なしです。

外のサクッと感、
中のしっとり感、なめらか感
ジューシー感、

パーフェクトです!!

こちらも一瞬で完食し、
また絶対、近いうち来て買う!
と心に誓って家路へ。

そして、
夕食後のデザートで食べよう!
と買った”マドレーヌ”。
{AAC5A6B5-B148-4C6D-87B8-FED627D7E677}
表面の薄っすらして砂糖のコーティングが見た目からして美味しそう!

こちらも、
フィガロスコープで3位と
ほぼナンバーワンのマドレーヌです。

ではでは、早速ラブ


おおおーーーーー!!!!

こ、これは!!

ちょーーーーうまい!!!!
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

想像を超えて来ました!!

マドレーヌなんてどれも一緒、
と思ってた自分の浅さが
恥ずかしいほど
美味しい!!!

こんなマドレーヌ、
あるんですねー。

知らなかった、、、
{AC3B1809-5155-41A9-8905-17BBFEEDC602}
中はこんな感じです


何が美味しいかって、
まず、やっぱり表面のコーティングが
絶妙で、

ちょっとシャリっとしたと思ったら
中はふっわふわ!!

また、生地が
美味しいのなんの。

多分、わたくし
20個は軽くいけます!
(いける量の問題ではないですが、、、)


とにかく、感動の美味しさだった
『ブレシュクレ 』の
クロワッサン、パンオショコラ、
マドレーヌ。

ぜひ、パリに行かれる方は
騙されたと思って行かれてみてください!!

では!!

※あまりに美味しかったので、
今度パリちゃんねるで行くことに
なりました!!
いつやるかは、またご連絡します!