クリスマスめ! 朝から風呂難民 in ブダペスト | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

ブダペスト旅行3日目。

今回のブダペスト&ウィーン旅行で
奥さんがかなり気合入っていたのが

ブダペストで
温泉に入ること!!♨️(^o^)

と言いますか、
この温泉を軸に
ブダペスト&ウィーン旅行を
計画したと言ってもいいぐらいで、

〈温泉に行きたいからブダペスト〉
その流れでウィーン、
という感じだったと思います。

それほど、
奥さんの温泉愛は強く、
まるで小学生が遠足の日を待つように
ブダペストの温泉に行くのを
楽しみにしていたわけです。

———————————————
と言うわけで、
ブダペスト2日目(この日はクリスマスイヴ)に
温泉を行程に組み込んでいて、

いざ2日目、温泉に向かおう!
となり、一応ホテルのフロントで

「ここの温泉(ホテルに近い所)、
今日何時までですかね?」

と確認したところ、
「あー、温泉は今日(クリスマスイヴ)は
特別なスケジュールで
もう終わっちゃってるね。

明日なら、朝6時からやってるよ」

“なるほどー、そっかーぶー
明日(25日、クリスマス)は
午前11時発にウィーン行きの
電車に乗らなきゃだから、

朝6時から温泉に入る勢いで
行かなきゃだなーぶーぶー

でも、頑張って朝早起きして行けば
問題ないでしょ!”

と、奥さんは朝5時起きからの
温泉を全く厭わないやる気。

さすがに、
“いやー、きついっす💦”
という雰囲気は出せず、

“う、うん、いいんじゃないかな滝汗

と同意し、
翌朝の25日、クリスマス(昨日)。

朝5時起きし
温泉に向かいますが、
奥さんは昨日ホテルのフロントが
教えてくれた所ではなく、

もっと良さそうな所を調べて
そこに行くことに。

グーグルで調べたところ、
朝6時からやってるとのこと。

眠気まなこでバスに乗り、
まだ街が真っ暗な中、揺られること20分。

温泉近くのバス停で降りて、
まだ真っ暗かつめっちゃ寒い中
温泉目指して歩くこと5分。

あ、あそこかな!?

と、グーグルが示す場所に
到着するも、
なぜか暗い。。

嫌な予感、、、

{409471A5-4869-4DCE-BD96-31998D70F139}

嫌な予感は
だいたい当たる、、、

受付のおっちゃん
「今日はクリスマスだから休みだよ」

真顔真顔真顔真顔


グーグルめ!!!!

営業中って、書いてあるじゃん!!!

まー、グーグル先生は
イレギュラーには
対応してないですからね、
グーグル先生のせいじゃないです。。。

——————————————-
まー、クリスマスですから、
ヨーロッパのクリスマスって
日本の元旦みたいなもんだよねー、

やっぱ、結構やってないんだねー、
はははははー

と、そんな1敗でくじけるほど
奥さんの温泉にかける情熱は
ぬるいわけではありません。

さらにグーグル先生で
次なる温泉を探し出し、
“ここはやってる!”
と、確信を抱いた場所へ移動!

そこは、
市内から少し離れていて
バスを乗り継いで行く場所。

この時、まだ朝7時ぐらい。
まだ外は真っ暗。
凍える寒さ。

誰もいないバス停で
乗り継ぎ。。。

「寒いねー、早く温泉に入って
温まりたいねー(^^)(^^)」

朝8時頃、
やっと着いた目的地近くのバス停。
バスを降りて、
歩いて温泉に向かうこと5分。

{FC073031-671E-4106-A723-AFC90AB16890}

改装工事中

グーグルめ!!!!!

営業中って、なってるやんけ!!!
ムキームキームキームキームキームキー

ここで、奥さんの心は
ポキッと折れたようです。

もう、ホテルに帰る、、、

{88CD7E29-F719-4A97-A1D6-453974D902B1}
ホテルに帰るバスを待つ奥さんの後ろ姿。朝の凍える寒さでバス待ち


奥さんは部屋に戻ることに
なりましたが、

私は、
ここまで来たら、
写真だけでも撮りたい!

もう一軒、
昨日ホテルのフロントが、
ここは朝6時から絶対にやってます

と、力強く言っていた
温泉に一人で行くことに。

正直、体が冷えまくっていて
具合が悪くなる寸前でしたが、
ブダペストの温泉を見てみたくて
(トルコ温泉っぽいらしい)

歯を食いしばって
その温泉に向かったわけです。

3軒目。朝5時30分からの
温泉を求めて彷徨う旅。
この時、朝9時。

{CB7AF06F-AEE8-45A9-9031-DFC196BB1BBD}
ルダシュ温泉

クリスマスのため
朝10時からの特別スケジュール


受付のにいちゃん、
コルァ〜ムキームキームキームキームキー

やっとらんやないかい!!!ムキームキームキー

10時からじゃ
ウィーン行きの電車に
乗れないんじゃい!!ムキームキー

てなわけで、
何度もその温泉を振り返りながら
再びバス停に向かい、
また寒い中20分近くバスを待ち、

体が冷えて&トイレが限界で
ブルブル震えながら
ホテルに何とか這うように
戻ったわけです。


クリスマスのヨーロッパは
こんな悲劇が起こるので、

そのタイミングで
来年行かれる方は
ぜひ、お気を付けください!


最後に、
一応、その温泉、
どんな雰囲気のものか、
ホームページの写真を添付しておきます。
{818F3585-29AA-41F2-9D21-5D4495BB031D}
tasteadventuretravel.comより画像拝借