ベルサイユの夜を美しく彩る「噴水&花火ショー」へ! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

-------------------------------------
フランスの花火を見に
ベルサイユ宮殿へ!
-------------------------------------
パリの花火と言えば、
7月14日のフランス革命記念日に
エッフェル塔に上がる花火が有名ですが、

もう一つ、フランスらしい花火を
見られる場所があります。

それが夏のベルサイユ宮殿。

ベルサイユ宮殿と言えば、
フランスの王朝が
最も華やかな時代の象徴ですが、

そんな華やか満点の
宮殿、庭園をバックに
どどーんと花火が上がるイベントを
毎週、土曜限定で開催しています。

ベルサイユ宮殿と花火。
一体どんな感じなのか。

日本から遊びに来ている奥さんの友人
Sおりちゃん&Nっちとともに、

そのイベントを
見に行ってまいりました!!
{F2F0D0E8-9E25-47DA-B5C0-4193CB9E1608}
イベントは夜8時からスタート。まだこの時間、明るいパリ(近郊)
------------------------------------
地平線まで広がる
広大なベルサイユの庭園
------------------------------------
ベルサイユの花火、
と申しましたが、
実際は「噴水と花火のショー」。

花火だけではなく
噴水も大きな見所となっています。

では、早速イベント会場となっている
ベルサイユ宮殿の庭園へ。
{777FD002-4EB7-4EA2-A269-482C1547A4F7}
宮殿を抜けて、いざ庭園へ!

{D99580E4-A5F0-4DAE-9265-FE6EA122DE88}
ベルサイユ宮殿の庭園! まだ始まるまで時間があるので、ぷらぷら

この時、もう夜8時。
パリはこの季節、まだ日が長いので
夜8時でもこの明るさです。
{73E98066-6A8D-462A-998E-37A531406904}
始まる前に、ちょっとごはん(^^)

会場がざわざわしてきて、
どうやらイベントが始まるよう。
{B9513790-58AF-47E6-B906-5BC2B6C95BA2}
イベント会場部分の庭園が、全てオープンした模様!

ベルサイユ宮殿の庭園は
地平線の向こうまで!
と思うほど広いのですが、

その一部を使ってイベントは
行われます。
{BABA8515-979C-4288-9760-95AC0795A459}
噴水前になぜかシャボン玉!

{66184694-D2AF-4A29-8612-3334B6AF047C}
シャボン玉に包まれて、フランス人大喜び!

花火が上がるのは
夜の10時50分から。
遅っ!!!チューチュー

それまでは、
庭園にあるライトアップされた
噴水を見て回ります。
{B46A9C86-0B4D-4957-B82E-AAB24AC9C1B1}
会場の入口にある最初の噴水。きれーですねー😄!

---------------------------------------
噴水イベントを見に
庭園内へ!
---------------------------------------
その噴水を抜けて、
ひろーい会場に入って行きます。
{004DC8CE-1420-46E3-AB9D-DA161C5BB272}
ずーっと先の所に、もやがかかってます。何でしょう。後で行ってみます!

庭園にある各噴水には
森の中の入り組んだ
細い道を通って行きます。
{357AEC83-921D-4DB1-AFEE-8ABA86AC6221}
細い道には、変な白い炎のようなオブジェが、、、

道を抜けると、、
{7E12C00C-B140-4E36-80E1-7DAEC68681F4}
噴水発見! まだちょっと明るいので、ライトアップが弱いです、、、

さらに近くの池では、
噴水ショーが。
{141A6ACC-9B3E-42A6-9877-5EEAB05D5CBB}
クラシック音楽に合わせて、噴水が飛び交います

ちょっとディズニーシーのような感じ。

だいぶ暗くなってきて、
ぱっと立入禁止区域に目をやると、
{A6C747B0-FFD1-44C6-A32D-1F178D4F8CF2}

おいーーー!
そこのフランス人!!

立入禁止区域で
いい感じになってんじゃないよ!!!チューチュー

なぜそこでやりたがるおーっ!

ほんと、信じられません。、

しかし、その
いちゃいちゃフランス人の奥に広がる
景色がこちら!
{2AD5A58B-9D42-4C55-A566-6152C9DA8C58}
おおおおーーー! 何と美しい夕焼けでしょう!

ルイ14世も見たであろう
この夕焼け。

そりゃ、ロマンチックな
気分になりますわ!おねがい

---------------------------------------
フランスの最先端テクノロジーを
使った演出に脱帽!!!
---------------------------------------
さて、先ほど見えていた
霞みがかった所に行ってみると、、
{609CEC80-3C6F-4F8F-9012-C20FCD39B3C4}
おー! そのもやにレーザーを当てて、映像を映し出しています!

なるほど、いわゆる立体映像ですね。
クラシカルな場所で
最先端の演出。

さすがおフランスです🇫🇷イヒ

そして、また真ん中の
メイン広場に戻ると、
そこで見たのが
炎のショー!
{8A1D8E1B-FBA7-4AEB-A22C-CD8C169C2FB8}
炎とクラシック音楽のコンビネーション!

これが、めっちゃすごい!!
見たことない演出!!

これ、日本でやってるのかなー。
もしまだやってなくて、
これ輸出したら
結構な話題になりまっせ!イヒイヒ

すぐに、日本に持って行って
ビジネスできないか
夢見る悪い癖がここでも!べーっだ!

しかし、この炎のショーは
本当に感動的でした!

ビデオも撮影したので、貼り付けておきます!

素晴らしいショーです!

大分暗くなってきて、
噴水の雰囲気もいい感じに!
{AC16934F-9D8E-4306-8DE7-DAE2F4C2DE48}
エメラルドグリーンが美しい!

{BF135E46-C699-4C57-9774-6F1A209C6D74}
ひゃー! これまた美しい噴水のライトアップです!!

と、ひとしきり噴水ショーを見て
さて、すっかり暗くなって、
いよいよお待ちかねの花火ショーの
始まり!!
{3E6EC635-2214-4C08-8B50-CECC04A7FC50}
また、最初の噴水の所に戻ってスタンバイ!

ベルサイユの雰囲気にあった
厳かなクラシック音楽が流れ出すと、
その音に合わせて花火が!!
{569C6A35-D27C-43E6-BE80-86C4B3B5AC00}
クラシック音楽に合わせて、ドンドンと上がります!

ベルサイユ × クラシック音楽 × 花火。
これが、かなりマッチします!!

さらに、上にある
炎のショーも加わって、
盛り上がりは最高潮に!!
{1B227F56-3C4B-4E95-B398-AB77A2722B75}
炎のショーの迫力も加わって、壮大なショーに!

素晴らしいです!
想像していた以上の仕上がりでした!

音楽の合わせ方が絶妙で
ただの打ち上げ花火のイベントではなく、
完全にショーでした。

ベルサイユの雰囲気を生かしつつ
壮大なショーに仕上げるあたり、
さすがフランス、と
言わざるを得ません。

こちらのショーは
9月16日まで実施。

残り少ないですが、
来年もやると思うので、
夏のパリにお越しの方は
行かれてみてはいかがでしょうか?
{EEBB3246-B052-47F5-A580-8B24222607E3}
ベルサイユ宮殿のライトアップ。これまた綺麗です!!😆

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!