フランスの相撲番組が、ゲームみたいで超カッコいい!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

---------------------------------------
ストリートファイターのような
選手紹介の画面!!
---------------------------------------
ロシアから戻って、
ようやくパリブログ再開ですチュー
(ロシア旅行記、長かったー(>_<))

パリに戻ってテレビを付け、
ぼーーっとザッピングしていたら、
パッ! と目に入ってきたのが、
相撲番組!!

え!?
フランスのテレビで相撲!?

そうなのです、
フランスのテレビで、
日本の相撲番組を流しているのです!!

前に奥さんがやはりテレビで見ていて
「フランスの相撲番組、
日本のそれと
見せ方がちょっと違うんだけど、
めっちゃカッコいい!!」
と言っていましたが、

確かに、
めっちゃカッコいい!!!びっくりびっくり

それがこちら!!!
{1C48352D-7BBF-4DB8-A93E-A73CEC9E9977}超、ポップ!!

まるで、
ストリートファイターのよう!!

カッコいい!!爆笑爆笑

あ、
ちなみに、
ストリートファイターとは
昔流行ったテレビゲームの名前。

はどーーーけん!
ショーリューケン!!

というやつです。

すいません、男子にしか
分からなくて、、、

つまりは、
格闘ゲームの画面みたい!
ということです。

---------------------------------------
日本人でも難しい
相撲に関するクイズ。。
---------------------------------------
そして、ゲームの合間に
相撲をもっと知ってもらうためか、
相撲に関するクイズなどが
出されたりします(^^)。

どれどれ、
日本人が見てしんぜようニヤリニヤリ

なになにイヒイヒ
{6158E5E5-B4F3-4890-9050-C2E161CD7F7F}
〈横綱への昇進最年長記録は何歳?〉
A: 37歳
B: 38歳
C: 43歳
D: 59歳

。。。ニコニコ。。。


しらねーーー!チューチューチュー

日本人でも知らないわ!!!笑い泣き笑い泣き

フランス人に分かるわきゃ
ないでしょうが!!!

フランス人の相撲の知識は
「横綱って何?」
の世界でしょうが!!おーっ!おーっ!


って、
実は日本が好きなフランス人、

日本人より日本のこと詳しかったりする!
ので、このレベルの問題、
意外にちょうどいいレベルだったりして、、、

はー、
日本の文化について聞かれると
いつも答えに詰まって辛いわーショックショックショック

{B2C619BC-7337-46F2-B1CD-705C68F380C8}
白鵬! 相変わらずの強さです!!

そして、勝負が決すると、
その決まり手が表記されるのですが、

もちろん、それは日本語!!
{D770521C-1B9D-4267-9D87-7FC86CC0584E}
YORIKIRI (寄り切り)。日本語をローマ字で書いただけです

普通のフランス人、
絶対に分からないよなー。

日本の道路表記が、
"AOYAMA DORI (青山通り)"って、
〈通り〉を英語のSTREET とか AVENUE に
しないで、
そのまま、"DORI" ってしちゃってるのと
同じぐらい分からないだろうなーぶー

あ、
それとはちょっと違いますね。
失礼しました。。

でも、スポーツの技は
英語訳、難しいから
仕方ないですよね(^^)

いずれにしても、
日本の相撲番組がこんな
アレンジを加えて放送されてて
ちょっと新鮮でした!!

柔道はフランスで
5本指の人気スポーツで、
さらに空手や合気道もかなり人気!

相撲も見るだけではなく、
やる人も今後増えてくるかもです!!