サンクトペテルブルクは、24時間営業パラダイス!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

-------------------------------
コンビニだけじゃない!
あらゆるものが24時間営業のサンクト!
-------------------------------

サンクトペテルブルク(※)巡り、
まだ続きます!
(※以下サンクト)

サンクトの街を歩いていて
目に入ってくるのは
24時間営業の店!!


え? 24時間営業なんて
珍しくないでしょ、

と思う方も多いかもしれませんが、
ヨーロッパにいると24時間営業の店は
あまり見かけません。

私が住んでいるパリには
広いパリにほんの数件あるだけで、
基本的にはありません。

と言うわけで、
24時間営業の店を見かけると
"おっ!"となるわけですが、
サンクトの街を歩いていると、
日本以上に見かけるのでびっくり!
(狭い範囲でですが)

サンクトは眠らない街
のようです。

その24時間営業の店を
特に見かけるのはやはり
メイン通りのネフスキー大通り。
{AD06055B-FE50-40C9-BB7A-D69FF0BC263C}
昼も華やかですが、夜も華やかです!

街を歩いていると、
{0B510769-BC37-4A74-BA46-3178DC90049E}
こちらは、サンクトにたくさんあるロシア料理のファミレス

{A3858C14-A7AA-44BB-A09C-7AC5F89A81FB}
24時間営業!

{3D21E61D-15A6-4F90-841A-482454B1C105}
バーガーキングも24時間営業

{FC417977-E737-4FB6-A221-A1071798EF87}
こちらのレストランも24時間営業

そして、24時間営業と言えば、
やっぱりコンビニ!

パリにはコンビニはありませんが、
サンクトにはこのコンビニがあります!
{19766353-84ED-4C4C-9999-800C9EDDCF2A}
こちらがサンクトのコンビニ

中に入ると、
{AF49832A-1553-4EC7-92BB-598F8EA2D65D}
日本のコンビニより、少し狭いけど、同じような感じです

{87FABC68-CE60-4A44-B75D-0BAE364C561C}
品揃えも豊富!

さて、ロシアの名物といえば、
ピロシキ!

ピロシキとは、
パンの中に肉・魚・野菜などの
具を入れて揚げたもの。
(もしくはオープンで焼いたもの)

まだロシアに来て
食べていなかったので探すと、
ありました!!
{4724CAC0-A490-4EC7-ABF2-8941702C1876}
ピロシキ〜(^^)。41.9ルーヴル(約75円)

食べてみると、
んーーー、、、

日本で食べたピロシキのほうが
美味しい。。。

コンビニなんかではなく
きちんとパン屋のものを食べないと
本場の良さが分からないですねキョロキョロ

-------------------------------
ネイルも
24時間営業!!
-------------------------------
24時間営業のものは
レストラン、みやげもの屋、
ドラッグストア、本屋など
様々見つかりましたが、

中でも驚いたのは
ネイルのお店!
{9418E75A-7128-4354-87E3-6E2CC8E7925E}
ネイルも24時間営業! すごい!!

そんな需要あるの?
と思い、店内を見てみると
(この時、深夜1時)
{2627D09D-CF5E-40F6-B695-9FEABC04C929}
お客さんいます‼︎

と言うか、
ネイリストさん、こんな遅くまで、、、
いろんな需要があるもんですねーぶー

ロシア人って夜は早く寝るという
イメージがありましたが、
意外に夜更かし文化でびっくりでした!!びっくり