監視と人情! サンクトの交通機関が面白い!(^^) | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

---------------------------------
こんな所に監視カメラ!
おそロシア!!!
---------------------------------

ロシアの古都、
サンクトペテルブルク。
(以下サンクト)

ここまで書いてきたように
華やかで
とても美しい街ですが、

そこはやっぱりロシア!

街はやっぱり監視カメラだらけです。

基本的に、建物の入り口には
ほとんど設置されています。

そして、地下鉄も同様、
あらゆるところにカメラがありますが、

え!? こんなとこにも!?

と、びっくりしたのが、
こちら!!
{1DA6B268-93CC-486B-AC21-DADDB0A8763A}
駅構内にあるサンクトの地下鉄マップ。

こちらのマップ、
何と、真ん中に、、、
{E864F273-815B-4E36-97B0-7FAF3C379E0D}
え!? こんなところに監視カメラ!!!??

裏を見ると、、
{CCD70D7E-9A33-42B4-A093-1298EC922B0B}
ATTENTION CCTV CAMERAS ARE ON(注意。監視カメラ作動中)

英語でばっちりカメラで
撮影している注意書きがあります!

英語表記、街中にそんなにないのに
ここはバッチリ英語で警告!!

観光客の外国人は特に
地下鉄の地図を見る頻度が高いので、
明らかに、外国人を監視している、
という意図を感じます。。。

何とも効率的と言うか、
あからさまと言うか、、、

こんな監視カメラを
がっちり撮影してる自分も
ロシア当局に睨まれそうで怖いですが、、、

おそロシアチューチュー
(それが言いたいだけ!)

---------------------------------
レトロで近代的な
地下鉄の改札
---------------------------------
サンクトの地下鉄が綺麗なことは
昨日のブログで書きましたが、

切符はものすごいレトロで
なかなか面白いです(^^)。

ロシア人は皆、スイカのような
カードを持っていて、
それでスイスイ乗っていきますが、
我々観光客は、いちいち切符を買い求めます。
{DCA44039-10C0-4309-ACC6-066D684554A7}
切符販売機。クレジットカードが使えない! どんだけレトロですか!!チュー

{050377DC-CB46-4AD4-9F79-87D140B32D91}
そして、切符はコイン。これまたレトロです

そしてそのコインを、、
{EB6A71C3-8478-4B0E-B2F6-03192B416745}
近代的な改札の、コイン投入口に入れて中に入ります(スイカのようなカードは、ピッもタッチ式)

上は近代的、下はレトロ、、
面白いミックスですイヒ

---------------------------------
"三丁目の夕日"を思い出す
レトロなロシアのバス!
---------------------------------
レトロ、と言えば、
サンクトはバスもかなりレトロです。
{32840DB0-D644-46B6-8068-E3AA58E8A88D}
こんなチンチン電車も走ってます

バスは車内で切符を買えますが、
{5939307B-C878-4E67-A7F9-E2DAB15D0204}
車内に車掌さんがいて、その車掌さんから切符を書います

{5DA17702-5AF7-4049-B5A8-9C1C02116802}
どんだけレトロな切符ですか!!チュー

ロシアの方々、皆さん親切で
降りるバス停に戸惑っていると
丁寧にロシア語で説明してくれて
(もちろん分かりませんでしてが)
"ここですよ!"と降りる駅で
教えてくれました(^^)。

ロシア人って、
思ってたのと違って優しい人多いです!


監視はがっつり、
しかし、レトロと人情が温かい
サンクトの交通機関なのでした(^^)