いよいよフランス大統領選挙! 候補者たちのポスターが酷いことに!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

4月22日(土)
天気:晴れ

明日フランスは
大統領選挙の投票日。

先日、
シャンゼリゼ通りでテロがあり、
ニュースは選挙戦とテロ報道で
目まぐるしく、
フランスはかなりざわついています。

------------------------------
と、街には大統領選挙の
候補者たちのポスターが張り出されていますが、
{74BEB51A-B4FC-4D63-A6C9-6DB641999EB9}
こんな感じで張り出されてます

驚くのが、
何と落書きの多いことか!!

日本の選挙ポスターも
落書きされているのを
見かけることがありますが、

フランスの落書きは
かなりひどい!

そして、ちょっと面白いものも
たまに見かけます。

例えば、
今回の選挙で注目の人の
1人である、女性候補者の
マリーヌ・ル・ペン氏。
{41B62406-48A0-4A10-8DE6-D22C15AE4F35}
顔が削り取られてます。。

そして、何か書いてあるので
よく見ると、、、
{03B8BC44-3AC9-47EA-BC94-1E239AE3215D}
Vive Marine 「頑張ってマリーヌ!」

と激励の言葉が書いてある下に、
黒いペンで、

Dirty bitch! #racist
(汚いあばずれ #人種差別主義者)

このポスターの前で
まだ幼稚園ぐらいの小さい女の子が、
高校生ぐらいのお姉さんに
「これなんて書いてあるの?」
と、しきりに聞いていて、

お姉さんが、女の子の目を
手で覆っていました。。

そりゃ、見せたくない言葉ですよねねー

他にもル・ペン氏のポスターは
{687A2988-B68B-4F40-AEFF-FB34290DFCD9}
Quand Marine est la, Ça sent le caca. 「マリーヌがいると、糞のニオイがする」

ひどい言いようです滝汗

ちなみにマリーヌ・ル・ペン氏は
移民・難民排斥、愛国主義で反EU。

トランプ支持派で、
極右な方です。

ル・ペン氏が大統領になったら
フランスはEUから離脱に向かう可能性があり、

それによってEUは解体するかも、
という想定までされています。

---------------------------------
続いて、この方、フランソワ・フィヨン氏。
{2FA67532-4A32-464B-9FAA-B523942B3174}
VOLEUR! と書かれています

VOLEURとは"泥棒"。
この方は、とにかく泥棒扱いです。
{9EBED0CA-B0FA-4B7C-8CA1-68DAF6638E7A}
こちらは、かなり面白い!

こちらは、フィヨン氏が掲げる
スローガン"UNE VOLONTÉ POUR LA FRANCE"
→"フランスの意思"

と書いてあるのですが、
その一部の文字を消して、
"UN VOL POUR LA FRANCE"
→フランスへの窃盗

となっています! うまい!!チュー

こちらも
{129210DA-5771-486B-9A13-BBEF0B8ED83A}
REND L'ARGENT 「金返せ!」

フィヨン氏は
法人税引き下げなど
企業への支援を通じて経済再生を目指し、
消費税増税などで
財政の健全化を掲げています。

問題は、下院議員時代に
勤務実態のない自身の妻に
スタッフとして
8年間で約6000万円支払った
公金横領の疑惑が持たれていること。
※本人も"誤りだった"と釈明

この方は、当選は厳しいですね。。
---------------------------------

続いては、
最近急に支持を伸ばしている
ジャン=リュック・メランション氏。
{3F6C7F69-6A3E-4E52-9D38-39CFA0420702}
この方の落書きには、大きく丸の中に"A"と書いてあります

この丸の中に"A"は、
"アナーキズム"を意味しています。

"アナーキズム"とは、
"無政府主義"のこと。

メランション氏は極左で
富裕層への課税、富の再配分や
11兆6000万円の景気刺激プログラム、
労働者保護などを謳っています。

しかし書かれているのは、
"CAPITALISTE AU GRAND PATRIMOINE"
(巨大な世襲財産の資本主義者)

メランション氏はEU機関を敵視していますが、
(国際資本主義に反対)
かつては欧州連合発足の支持者。
それがまだ払拭されていない、
ということかもしれません。

------------------------------------
そして、今回の選挙で
最も大統領の座に近いと言われているのが、
弱冠39歳の
エマニュエル・マクロン氏!
{1D2808DE-30FA-4B6F-AEC0-68996F0B3497}
これは選挙ポスターではないですが、こんな感じでイケメンです

イケメンで秀才!
しかもオランド政権では
大臣を勤めた実績もあり。
(過去記事)


マクロン氏の政策は、
思いっきり国際資本主義です。

投資銀行である
ロスチャイルド銀行で副社長まで
上り詰め、政界入りした人です。

あのロスチャイルドの
投資銀行で、です。

なので、もちろん
移民ウェルカム、EU支持。

世界の流れに待ったをかけ、
これまでのグローバル経済をもっと
推し進めよう! という考えです。

そんなマクロン氏の選挙ポスターは、、
{13579074-6F7D-4761-A0DD-EB1008465E1E}
顔が、、マクロンは何処に!?

もう、ごっそり剥がされてます。。
よっぽと嫌いなのでしょう。アセアセ

そして何が書かれているかというと、
"HOLLANDE BIS"
(オランドの繰り返し)
※オランドは現フランス大統領

なるほど、手厳しいですね!

------------------------------------
明日はいよいよ投票日。

誰が大統領になるのか、
楽しみです!!爆笑

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!