一番美味しいマロングラッセは? 勝手に「マロングラッセ選手権」! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

11月25日(金)
天気:曇り

フランスの冬のお菓子といえば
マロングラッセ!

マロングラッセとは
栗を砂糖漬けにした菓子。
{7DFC98FC-49AE-4281-8565-6AC04761F195}
甘納豆の栗版みたいな感じです

日本ではほとんど食べたこと
なかったのですが、

せっかくフランスにいるので、
そしてせっかくなので
一番美味しいマロングラッセを
食べてみたい!

というわけで、
パリを走り回って、
有名どころのマロングラッセを
7種類買ってきて、
急きょ、
「マロングラッセNo.1決定戦!」
を勝手に開催させて頂くことにしました!!
※あくまで個人の味覚による決定戦です
{BD7A907F-EE27-4C6A-9675-F28FB2F86420}
もう人生でこんなマロングラッセ食べることはないでしょう

購入したのは
上の写真、左から
・サバトン
・ピエール マルコリーニ
・パトリック ロジェ
・ラ メゾン デュ ショコラ
・ジャック ジュナン
・ア ラ メール ドゥ ファミーユ
・スーパーで売ってる普通のもの

です。

『サバトン』は箱でしか買えず、
また『ピエール マルコリーニ』も
最低個数4個から。
ほかは、一個で購入可能でした。


もちろんもっとたくさん
有名どころがありますが、
自分なりに絞ってこの7種に決定。

日本のサイト(ブロガーさんのお勧めなど)
では、『サバトン』の評判が良く、
フランスのサイトでは
『ジャック ジュナン』
『パトリック ロジェ』あたりの
評判が上々でした。
{22EC78E6-C1AA-4F7B-9E49-2460C45833CE}
写真、上段左から『サバトン』『ピエール マルコリーニ』『パトリック ロジェ』。下段左から『ラ メゾン デュ ショコラ』『ジャック ジュナン』『ア ラ メール ドゥ ファミーユ』そして普通のマロングラッセです

スーパーで買える
普通のマロングラッセを入れた理由は
有名どころとの違いを知りたかったためです。


では、早速テスト!
テストは、マロングラッセをそれぞれ
半分に切り、さらにその半分を半分に切り、
順々に試食し、
合計3周して味を見ていきます。

食べる前に見た目の話で比べてみると、
『サバトン』が最も砂糖のコーティングがしっかりしていて、『パトリック ロジェ』が一番しわしわしていて栗っぽい形をしている。『メゾン デュ ショコラ』は見た目に柔らかそう、と言うところでしょうか。

では、私の味覚での話ですが
順々に味の特徴を見ていきましょう!


『サバトン』
{35FFBC9B-CDDF-45A8-8251-DEDD8D351D92}
柔らかめで少し甘め。周りの砂糖のサクサク感がいい。


『ピエール マルコリーニ』
{F121A411-7BCE-4847-B423-573B2AF20B60}
少ししっかり目の食感。甘さ控えめ


『パトリック ロジェ』
{C2C09B7A-2632-47E8-949A-289E58AAE173}
もろ栗。一番食感が栗っぽい。味も栗味がしっかり出てる。硬め。甘さ控えめ。素材感ガッツリ!


ラ メゾン デュ ショコラ』
{349DA300-0B92-4309-BAE0-E740FF654380}
少しねちゃっとしていて、そして若干しっかり感あり。少し甘め。


ジャック ジュナン』
{46A14E5F-F217-492D-9114-EBAE7937E152}
栗っぽさ残しながら、スイーツっぽくもあり、バランスがいい。柔らかめ。個人的には一番好き!!


ア ラ メール ドゥ ファミーユ』
{8B818791-5D25-47CC-9FC3-34A34AEF672C}
少し甘め。非常に平均的。あまり強く主張しない。


そして、有名ではない一般的なマロングラッセ。
{8C370964-8E94-4AA7-89ED-658CCCA5AAEA}
美味しい! 至って普通。『ア ラ メール ドゥ ファミーユ』にかなり近い!



というわけで、
個人的に一番好きだったのは、
『ジャック ジュナン』!
{D1790D16-D99A-4E59-B5AC-1CEBDEA92459}
栗っぽさとスイーツとしての美味しさのバランスが、一番好きでした!

と、結果を出しましたが、
そうは言っても、
もちろんどれも本当に美味しい!


栗っぽさが強いのが好きな方は、
『パトリック ロジェ』がお勧めで、

よくできてるなー、という
優等生のタイプがお好きな方は
『サバトン』がお勧めです。


それと、結論的には、
普通のマロングラッセも
有名店のそれに負けず劣らず美味しい!

このように厳密に食べ比べなければ、
私のような舌の人間には
どれも同じで美味しいだけです。


以上、「勝手にマロングラッセ選手権」の
現場からお伝えしました!

—————————————-
ユーチューブ「パリちゃんねる」という
動画を作っています!







ユーチューブ「パリちゃんねる」への
チャンネル登録!

何卒よろしくお願いします!!
(>_<)(>_<)(>_<)!